スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニルスより: 注意書き 

先に夏に初めて日本に行きました。その時スウェーデンと日本のスタイルが違いことを見つけました: 注意書き。
スウェーデンでそんなかわいい絵を使うと皆はとてもびっくりすると思います。たぶん考え方がちょっと違います。ちょっとスウェーデン人にとっては実用なことが大事で、日本人にとっては細かいことが大事みたいです。どう思いますか?

これはストックホルムの地下鉄で撮った写真です:
ご注意

これは私が日本の電車で撮った写真です:
携帯ご注意

やっぱり日本の注意書きの方がかわいいですね!

スポンサーサイト

[2005/12/17 06:29] 二ルスの独り言 | TB(0) | Comment(3)

ニルスより: スウェーデンの文字 

私は言葉(スウェーデン語も日本語も)の興味があって、よくSpråket(言葉)と言うラジオのプログラムを聞きます。そのプログラムでいい教授が聴取者の質問を答えます。色々な事を習えますよ。今日はスウェーデン語のbokstavの質問がありました。その単語は文字と言う意味で、bokとstavで成り立っています。bokは本と言う意味だけど、stavは棒状の物です。それにstavはたぶん「立つ」の意味があります。

なぜstavが入っているのか知りませんでした。実その単語はバイキンの時からですよ。バイキンが石文を建てされて、石で「ルーン」と言う文字で書きました。私はバイキンがstavにどのような意味を込めたか分かりませんでしたが、テオリを一つで石で書いたら丸い形が出来ないので、棒状の物の形しかありませんでした。も一つのテオリ(たぶん正しい)で石が立てるのでstavになりました。新しい文字が来る時に古いのは「ルーンstav」と呼ばれて、新しいは「Bok-stav」(本の文字)になりました。

ところで、私はほとんど自分で日本語で書きます。ちょっと日本語の練習なので、間違いがあったら教えてください。コメントを貰ったらも面白いです。いつでもスウェーデン語の質問があったら聞いてくださいね。もっと石の絵

[2005/11/09 06:27] 二ルスの独り言 | TB(0) | Comment(5)

ニルスの日本の旅行の印象 

flygplan - hikouki先の夏に初めて日本に行きました。これは私の色々な印象の話です。弟とさとこと行きました。
行く前にさとこに「日本はすごく暑くて大丈夫じゃないでしょう」と言われましたが、着いた時に暑いのにぜんぜん平気でした。実はかなり気持ちいと思っていました。見たことがないことはたくさんありました。スウェーデンの同時にあることも違いました。夏なのに早く暗くなったし(スウェーデンは夏の真ん中の時に一夜中ひかるいです)、スウェーデンの夜はかなり静かなのに日本には黒くなった時にうるさい虫がいっぱいいたし、ちょっと慣れていなかったです。

flygplan - hikouki自然とかお寺とか庭はとてもきれいでした。木も栽も色々な種類があって面白かったです。私と弟は竹林が好きなので入りたかったですが、森は群竹で、スウェーデンのAllemansratt(ほとんどだれもの森で歩けるの許可)がないので残念ながら出来ませんでした。二週間誘惑的な森をましたよ。その後、きれいなお寺の竹林を入るチャンスがあって、私たちはとてもうれしかったです。特に光がとてもきれいでした。


日本には大きいな家の間にある田んぼを見るとびっくりしました。もちろん田んぼがたくさんあるのを知っていましたが、町の中にもあるのを知りませんでした。言うまでもなく田んぼはビルが建てられた前にありましたが、その田んぼを見ると「田舎の昔からあった不合格田んぼが夜に抜き足で戻って家を押し分けたかなぁ」と思ってきました。
田んぼの上にはたくさん蜻蛉が見えました。田んぼと蜻蛉の単語は似ていますね。だけど、原始は違うみたいです。トンボも田んぼもたくさん見て、よくその言葉を使っていたので、何日か後「どっちがどっちですか」と思っていました。

日本に行った前ね「暑さは大変だ」と言われたけれど、たぶんスウェーデン人に一番ひどいことは日本のちちゃいちちゃいスリッパです。入るのは難しかったですよ。それに、入れば狭くてもうすぐすごく暑くなってしまって大変でした。何か所では日本人が私たちの足を見ると「スリッパを履かなくていいです。靴下で大丈夫ですよ」と言ってくれました。しかし、もうすぐ他の、その許可を聞いていなくて面倒見がいい人に「あ、スリッパがないね、はいどうぞ」と言っていただきました!それを言った人はとても優しい人で、私たちは失礼な事をしたくなかったので、もう一回スリッパに入りました。大変でしたよ!

スリッパの問題なのに、日本の旅行はとても楽しかったです。一生にそんなにたくさん良い人と初めて会いました。スウェーデンに帰った時にいい思いだけもって帰りました。もう日本の旅行の色々な印象があるので、たぶん将来にまた何か書きます。ところで、このテキストは分からない所とか間違いがあったら教えてください。

[2005/11/02 17:25] 二ルスの独り言 | TB(0) | Comment(4)

相棒からご挨拶 

こんにちは皆さん!
私はさとこの相棒です。時々さとこのブログで書いてあげることにしています。ニルスと申します。よろしくお願いします。

今日はさとこと家のそばで散歩をしました。最近色々なそばにあるいい所を見つけました。今日の所は本当にストックホルムのそばなのに、自然を見ると田舎の感じをします。それに人はあまりいなかったし、風がなかったし、とても気持ちよかったです。

私は自分のブログも持っています。そこに自分で作った音楽を載せます。漢字の勉強をする時に時々曲を考えてきて、 キーボードで引きました。その後はさとこを「この四個の漢字の中でどれを弾いた」と聞きました。それで好きな曲を載せて始まりました。ほしかったら私の
漢字の感じのブログを見て聞いて来てください。

今ではデジカメがあるので、たぶんデジカメで取った写真の曲も作りたいと思っています。これは今日取った写真です:
Flaten_himmel -フラーテン 空


[2005/10/28 05:35] 二ルスの独り言 | TB(0) | Comment(3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。