FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これっていったい・・・ 

今日はちょっとマジメな話を。

週末のニュースで、ストックホルムのある地域の中学3年生の2人に1人が高校に入れる成績を取れていない、と言っていた。
つまりこの地域の中学生のうち50%は高校に進学できないと言う事になる。

これってどういうことなんだろう?
この地域にだけ頭の良くない(失礼・・・)子供が偶然集まった?
そんなこと、あり得るんだろうか。

この地域、実は数年前までは麻薬の売買がかなりおおっぴらに行われていた事でも有名だ。
最近は地元民の運動で、麻薬販売をしていた人たちが住んでいたアパートから行政が強制的に退去を求めるように仕向けたり、薄暗い駐車場に街灯を取り付けたりと、地域の改善を進めている。

学校だけではなく、きっと地域全体にも問題があるのだろうけれど、子供達の成績がこれほど悪いのは、家庭と学校に問題があるのではないかと思う。
この地域では、特に高校に進学できない子供の率が高かったので話題になったが、最近のスウェーデン全体の傾向として、成績低下が見られるそうだ。

こういうことは、学校の成績を見なくても気がつく。
例えば、レジでバイトをしている学生が、おつりの計算が出来ない事。2桁の暗算が出来ないスウェーデン人なんて山のようにいる。

私は学校の成績が良い事だけが価値のあることだとは思わない。
学校は勉強だけをする場所だとも思わない。

スウェーデンの学校では、生徒達は自分たちの教室を掃除する事がないし、給食も自分たちで配膳したりしない。
自分たちの使った(汚した)教室やトイレを自分たちで掃除する事はとても価値のあることだと思う。
そういうことを学校で教えられていない子供達は、平気でどこにでも物を捨てるし、片付けようともしない。
これはスウェーデン人の大人にも言えること。
地下鉄の中で読んだ無料の新聞を、床に捨てる。
食べた後のりんごの芯や、チョコレートの包み紙を3m先のゴミ箱まで行って捨てないで、その場で道や通路に捨てる。

子供が問題を起こすと学校の責任だと怒鳴り込む親がいる。
そういう親を持っているから、子供が問題を起こすのではないかと思う。
そういう親を育てたのは社会の責任?

スウェーデンの社会保障制度は有名だ。
でも中身はこんな物。
国にお金があった時代に発展した社会福祉制度。
国にお金がなくなった今では同じレベルの福祉はありえない。
それでも社会福祉の充実した時代に生まれ育った人たちには、以前と同じ保証が得られないことが理解できないのだろう。

スウェーデンも社会福祉制度を根本から見直す時期に来ているんじゃないかと思う。

スポンサーサイト

不思議なEU-ワインを飲むのは車!? 

新しいカテゴリーを追加しました。
その名も「ちょっと言わせて!」(変?)

皆さん、今日のニュース見ました?
普段はあんまり熱心に見ないテレビ、今日は呆れながら見ました。
そんなに政治に興味があるほうではないのですが、EUのやっている事には時々(というかしょっちゅう)呆れています。

そのニュースの話題、内容を簡単に説明するとこんな感じです。
フランスの、あるワイン農家のおじさん、(彼に限ったことではないようですが)、事業があまり上手く行かなかったのでEUから補助金をもらいました。
それでも上手く行かなかったのでこのおじさん、売れ残ったワインをエタノールにするために、またまたEUから補助金をもらいました。

これを聞いた瞬間、思わず「なんでやねん?あんたらアホちゃう?」と関西弁がでてしまいました。

どう思います?
この補助金って私たちが払った税金の一部ですよね?
なんか腹立ちません?

最初からワイン生産じゃなくて、ワインをエタノールにするための補助金出せばいいのに。なんで二重に補助金出すわけ?
その前に、何でわざわざワインを造って、その後でそれをエタノールにするんでしょう。
最初からエタノールを作ればいいのに!

最近フランスではフランス産のワインの売れ行きが良くないそうです。で、国がワイン農家(ワインメーカー)を買い取って、それから潰しているそうです。(早く言えば、潰すために買い取るそうな・・・)

こんなわけの分からない補助金の使い方、EUでは結構色々やっているようです。(特に農業関係で)
で、借金王国スウェーデン、なんとこんなアホなEUに、一番たくさん出資している国のうちの一つだそうです。

私の払った税金、そんなことに使わんとって~!!


チキン南蛮おまけ:
今日の晩ご飯は、初挑戦の、宮崎名物チキン南蛮でした♪
もちろん、タルタルソース付。
クックパッドで見かけたレシピを参考に、いつものようにこんな適当に作ってみました。
ニルスはお酢が苦手なので、下味をつけて揚げただけのチキン。お酢はヘルシーでおいしいのにね。
私はチキンよりも南蛮酢に漬けた野菜がおいしくて、そればかり食べていました。明日のお弁当もチキン南蛮☆
ニルスにも好評だったのでまたやろっと。
写真はクリックすると大きくなります♪


チキン南蛮





[2005/12/13 06:58] ちょっと言わせて! | TB(0) | Comment(7)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。