スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事終了! 

今日で今年の仕事は終わりました。
明日から8日まではお休みです。さて、何して遊ぼうかなぁ。

クリスマスプレゼントにドリルをもらったので、やっとカーテンレールが付けれることだし、カーテンも縫ってつけなくちゃね。
買ってからそのままクローゼットの中に入っているズボンの裾上げもしなくちゃいけないな・・・


エビフライ仕事納めのお祝い、と言うわけではないけれど、今日はちょっと奮発してエビフライを作りました。ついでにコロッケとポテトサラダも。もちろんタルタルソースも作りました。おいしかった~!

ニルスは海老が大好き。まずコロッケを食べてから、エビフライに取り掛かっていました。好きなものは最後に食べるんだそうです。海老、8尾くらい食べてました・・・


もらった羊の毛皮

これは昨日載せ忘れたクリスマスプレゼントにいただいた羊の毛皮です。
少し小さめだけど、柔らかくって気持ちいい~♪
思わず「なでなで」してしまいます。(笑)

ちゃんと洗濯できるように加工してあります。私はアレルギーがあるのでこれは便利。

スポンサーサイト

[2005/12/31 06:31] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(2)

Vinterbadare 

ニルスの実家には、湧き水を利用した人工の池が2つあります。
森に隣接している庭の隅っこに掘ったものです。
湧き水なので、夏でも8℃ぐらい、今の時期だと4℃ぐらいです。手前の池が最初に掘った物。後ろに見える池は手前の池より深くて大きいです。
Dammar & sjön långenこの写真を撮ったとき、下の池には氷が張っていました。
池の下側は牧草地。いつもはニルスのお父さんが飼っている羊がウロウロしています。
クリックすると大きくなります。


冬の池で水浴びニルスと彼の弟はなんとこの池で泳ぎました。泳ぐ前と泳いだ後にはサウナに入っていましたけど。
これは証拠写真。

私は夏の一番暑い時にこの池に入って、入ったとたんに冷たさで動けなくなりました。(汗)なので例えサウナでユデダコになっても、今の時期には絶対に入りません。
夏でもお断りです。(笑)


羊の毛皮さて、ニルスのお父さんが飼っている羊、羊毛の為とか肉の為とかに飼っているわけではありません。牧草地に木が生えるのを防ぐためなんだそうです。
毎年羊の数が増えるので(増やしている)、毛皮になったりお肉になったりする羊ちゃんたちもいます。かわいそうだけど、その辺は仕方がないですね。この写真は毛皮になった羊ちゃんたちです。一人1枚ずつクリスマスプレゼントにもらいました。羊さん、ありがとう。



二人のピアノ弾き最後の一枚は二人のピアノ弾き。
大きい方はニルス。小さい方はニルスの甥っ子1歳半です。
この子(ちっさいほうね:笑)、すっごくかわいいんですよ。
カメラを向けるとクリクリの目をまん丸にしてニコニコ笑って。持って帰ろうかと思いました。

お父さんは髪の毛真っ黒(小さい時は金髪だったそう)、お母さんも濃い茶色なのに金髪。もう少し大きくなるとこの子も髪が黒くなるのかな?
あ~、顔をお見せできないのが残念。


[2005/12/30 06:27] Natur - 自然 | TB(0) | Comment(5)

ただいま~! 

昨日の夜、ニルスの実家から戻ってきました。
たくさん写真を撮ってきたので、今日は写真攻めで行きますよ~。

クリスマス料理の写真は他の皆さんのところにたくさんあるようなので、私はニルスの実家の近くの自然を紹介したいと思います。
ニルスの両親はStockholmとGöteborgの間、Skövdeという街から車で約20分ほどの所に住んでいます。すぐ近くに自然保護地区があり、スウェーデンでは珍しい滝もいくつかあります。
右の写真はクリックすると大きくなります
SilverfalletSilverfallet



Kalkbrottetこれは石灰岩を切り出した跡地。5-10mぐらいの高さがあります。

右下はニルスが森の中で見つけたキノコ。
注:食べられません。(笑)
クリックすると大きくなります



木のキノコ





氷私は氷が好きです。水が固まっただけなのに、こんなに色々な模様が出来るなんて不思議ですよね。森の中の凍った水溜りで撮りました。
クリックすると大きくなります


結晶こちらはコケに出来た氷の結晶。
コケも私の好きなもの一つです。
変ですか?
クリックすると大きくなります。

Lilla vägen右の写真は自然保護地区からニルスの実家への道。歩いているのはニルスの弟と妹です。


夕日私たちの泊まっていた家の横から見た夕日。
クリックすると大きくなります。
右側の滝の写真、キノコと夕日はニルス撮影。残りは私が撮ったものです。
お願い:写真は転載しないでください。




[2005/12/29 06:33] Natur - 自然 | TB(0) | Comment(2)

クリスマスカオス!? 

今日は、午前中仕事をした後、街でかなかさんとお買い物をしてきました。
まずは自然食品店へ。で、かなかさんに色々と教えていただきながらお買い物。オーガニックのほうじ茶、ひまわりとかぼちゃの種などをゲット。
その後は、待望の「ラーメンきまま」へ。
私はワンタンメンを、かなかさんは味噌ラーメンを。おつゆが少し濃い目かな~と思いましたが、麺も中々でおいしかったです。
ラーメン食べながら日本語で話すって、なんとも贅沢な時間でした。

で、その後はサンアイでお買い物。10kgのお米を背負って帰ってきました。
おいしいラーメンを食べて、いっぱいおしゃべりして、あ~楽しかった!
かなかさん、また遊んでください♪

さて、楽しいことをした後にはやらなければいけないことが待っています。
cha-han2.jpg晩ご飯の用意。これは昨日作ってあった野菜とウインナーのベーコン巻きがあったので、それに残り物のにんじん、トマト、タマネギ、卵で即席トマトチャーハンを作っておしまい。


その後は、残っていたクリスマスカード書き(そうです、まだやってます・・・)と、クリスマスプレゼントの包装。予定では、パンも焼くつもりだったんだけれど、これはやめました。(涙)どう考えても間に合わないし。ま、昨日ブッレを焼いたからいいでしょう。
こんな山が出来ました。後はこれをかばんに詰めるだけ・・・
あ゛~今晩はいつになったら寝られるんだろう。
Paket



明日から2-3日更新をお休みします。
God Jul!
皆さん、良いクリスマスを。

[2005/12/22 06:19] 未分類 | TB(0) | Comment(2)

お弁当♪ 

金曜日は久しぶりに休みを取って、ニルスと街にクリスマスプレゼントの買出しに行きました。Hötorgetから、kungsträdgårdenまで歩きました。
夏に日本に行った時にお世話になった人たちへのお礼も兼ねて(遅すぎ?)、カードと一緒に小さなプレゼントを送るつもりです。

父、妹たちと姪には、それぞれカレンダー、靴下、CDなどを。買い物をしただけで、満足して(!?)、まだ発送していませんが・・・(汗)

ニルスが楽器店へ行くというので、その間に私は毛糸やさんへ。
そこで買った毛糸で編んだマフラーがこれ。本当はニルスのお兄さんの奥さんにプレゼントしようかと思ったのですが、ニルスが欲しいと言うのであげることにしました。
クリックすると大きくなります。Halsduk


そして昨日はBondens julmarknadへ行ってきました。ここで鮭の燻製、卵、ウインナー、ベーコン、蜂蜜のリップクリームなどをゲット。

お弁当さて、今日の晩ご飯、ニルスに「何が食べたい」と聞くと、「お弁当!」との答えが返ってきました。
日本に行った時に、ニルスが一番気に入ったものはお弁当だったんです。
で、肉まん+ベーグル作りの傍ら、いなり寿司とつくね、玉子焼き、インゲンとにんじんのバターソテーを作って、お弁当箱に入れてあげました。
反応は◎
「わ~お弁当だ!うれし~!!」と、飛び上がってました♪
お弁当って日本でしか出来ないと思ってたんですって。(なんで!?)
そんなに喜んでくれるんだったらまた作ってあげましょう。(って言っても箱に詰めるだけなんだけど・・・)



[2005/12/19 06:02] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(8)

ニルスより: 注意書き 

先に夏に初めて日本に行きました。その時スウェーデンと日本のスタイルが違いことを見つけました: 注意書き。
スウェーデンでそんなかわいい絵を使うと皆はとてもびっくりすると思います。たぶん考え方がちょっと違います。ちょっとスウェーデン人にとっては実用なことが大事で、日本人にとっては細かいことが大事みたいです。どう思いますか?

これはストックホルムの地下鉄で撮った写真です:
ご注意

これは私が日本の電車で撮った写真です:
携帯ご注意

やっぱり日本の注意書きの方がかわいいですね!


[2005/12/17 06:29] 二ルスの独り言 | TB(0) | Comment(3)

Pulsvärmare 2 

またまた手首ウォーマーです。
今回は黒と赤の毛糸で鈎針で編んで見ました。

Pulsvärmare小さいので片方につき、2時間ぐらいあれば仕上がっちゃうのが嬉しいです。もう少し細い糸を使えば、ビーズなんかを編みこむことも出来ますね。
今回はSmygmask(隠れた編み目?)という編みかたと、細編みを組み合わせただけの簡単なものです。
黒と赤の組み合わせって、結構好きです♪
写真をクリックすると大きくなります。


今日の晩ご飯:
tofukatsu_small.jpgまたまた揚げ物ですね。本当は鮭のオーブン焼きの予定だったのですが、いい鮭が手に入らなかったので、とんかつになりました。お肉が少し足りないかな?と思ったので、ちょっと実験。
前にやった豆腐のカツがおいしかったので、冷凍庫にあった厚揚げでトライしてみました。結果は・・・う~ん、ちょっとパサパサしてましたね。やっぱりお豆腐の方がいいです。ニルスにはサラダ、私は野菜の南蛮漬けを添えて食べました。


ニルスからのおまけ:
夕日この前は朝日の写真だったので、今日は夕日の写真を撮ってみました。

写真をクリックすると大きくなりますよ。


たまには、いいかな? 

あ~お腹いっぱい・・・
いきなり失礼しました。(笑)

Indiska今日は職場のJullunch(クリスマスの昼食会)でした。余興でTPBオーケストラが出演する予定だったので、メンバーの私は、「ちゃんとした服を着て来い!」との命令を受け(冗談です)、この前Indiskaで買ったチュニカを着て出かけました。スウェーデンで「これ欲しい!」と思って服を買ったのは久しぶり。(爆)
背中にも刺繍がしてあってかわいい♪


普段はよれよれのセーターにズボンで仕事をしている私、職場に着くと、会う人みんなに、「お、今日はかわいいね!」とか「あら、きれいだね」なんて言われて、ちょっとご機嫌。
普段汚い格好ばかりしているだけに、いつものズボンにちょっと刺繍のあるシャツを着ただけで,こういう反応をしてもらえます。(笑)
たまにはおしゃれもいいかな?

あ、肝心の演奏の方は去年よりは一段グレードアップ。新人のエレキベースのおかげもあって、大好評でした。
食事の方は、普通のスウェーデンのクリスマスメニュー。味も大したことはなかったけど、とりあえずお腹いっぱいにはなりました。
やっぱり自分の家のご飯の方がいいや・・・(笑)



[2005/12/15 03:37] 未分類 | TB(0) | Comment(2)

不思議なEU-ワインを飲むのは車!? 

新しいカテゴリーを追加しました。
その名も「ちょっと言わせて!」(変?)

皆さん、今日のニュース見ました?
普段はあんまり熱心に見ないテレビ、今日は呆れながら見ました。
そんなに政治に興味があるほうではないのですが、EUのやっている事には時々(というかしょっちゅう)呆れています。

そのニュースの話題、内容を簡単に説明するとこんな感じです。
フランスの、あるワイン農家のおじさん、(彼に限ったことではないようですが)、事業があまり上手く行かなかったのでEUから補助金をもらいました。
それでも上手く行かなかったのでこのおじさん、売れ残ったワインをエタノールにするために、またまたEUから補助金をもらいました。

これを聞いた瞬間、思わず「なんでやねん?あんたらアホちゃう?」と関西弁がでてしまいました。

どう思います?
この補助金って私たちが払った税金の一部ですよね?
なんか腹立ちません?

最初からワイン生産じゃなくて、ワインをエタノールにするための補助金出せばいいのに。なんで二重に補助金出すわけ?
その前に、何でわざわざワインを造って、その後でそれをエタノールにするんでしょう。
最初からエタノールを作ればいいのに!

最近フランスではフランス産のワインの売れ行きが良くないそうです。で、国がワイン農家(ワインメーカー)を買い取って、それから潰しているそうです。(早く言えば、潰すために買い取るそうな・・・)

こんなわけの分からない補助金の使い方、EUでは結構色々やっているようです。(特に農業関係で)
で、借金王国スウェーデン、なんとこんなアホなEUに、一番たくさん出資している国のうちの一つだそうです。

私の払った税金、そんなことに使わんとって~!!


チキン南蛮おまけ:
今日の晩ご飯は、初挑戦の、宮崎名物チキン南蛮でした♪
もちろん、タルタルソース付。
クックパッドで見かけたレシピを参考に、いつものようにこんな適当に作ってみました。
ニルスはお酢が苦手なので、下味をつけて揚げただけのチキン。お酢はヘルシーでおいしいのにね。
私はチキンよりも南蛮酢に漬けた野菜がおいしくて、そればかり食べていました。明日のお弁当もチキン南蛮☆
ニルスにも好評だったのでまたやろっと。
写真はクリックすると大きくなります♪


チキン南蛮





[2005/12/13 06:58] ちょっと言わせて! | TB(0) | Comment(7)

やっと終わった~! 

試験、やっと終わりました。
結果ですか?聞かないでください。(笑)

いや~、3問のうち1問は出来たと思うんだけど、後の2問はよく分かりません。まあ、とりあえず終わったので、後の事は考えないことにします。

今日は、試験終了祝い(なんじゃそれ?)にパンでも焼こう、と思っていたのだけれど、昨日の夜グループワークのメンバーからメールが・・・

昨日、最終レポートを書くために集まることになっていたのですが、私は今日の試験の為にパスしました。それは事前に連絡してあったので問題なかったのですが、なんと昨日集まったのは、2人だけだったそうです。来なかった2人(私を除く)のうち、1人は連絡なし、もう1人は来るはずだったのに来なかったみたい。困ったもんです。
で、行かなかった私には、昨日行った2人が書いたレポートを今日チェックして、修正と書き足しをして欲しいとのメッセージがあったので、パンを焼く時間は残念ながらありませんでした。まあ仕方ないんだけど。

明日からはまたこちらの方もちゃんとUpしていきたいと思いますのでよろしく!


[2005/12/11 05:34] 未分類 | TB(0) | Comment(0)

指を切ったら? 

久々の二ルス語辞典です。

一昨日空き缶で指を切った二ルス、血が出てきました。
一度血が固まって良くなり始めたのですが、固まりきっていないかさぶたを無理やり取った二ルス、また血が出てきました。
今朝になってまた血が固まり始めていた指先を見ていた二ルス、「今度はちゃんと乾くまで、かさぶたを取ったらダメだよ」と注意する私に返した答えがこれ。
「うん、またいしがでてきたらこまるからね・・・」(←もちろん日本語で)

お兄さん、切った指先からが出てきたら、そりゃ困りますぜ・・・

、どうやったら間違えられるんでしょう。

それにしても指先から石がゴロゴロ出ててきたら痛いだろうな~・・・

TPBオーケストラ 

クリスマスが近づいてきました。
私の職場では、毎年Lucia(12月13日)の朝には、Glögg(もちろんアルコールフリー)とPepparkaka、Lussekatt、ミカン(なぜ?)などを出してくれます。仕事に来たら、入り口のところで色々つまみながらおしゃべりをします。

今年はLuciaの翌日、14日にJulluchがあります。職場内の食堂でなので、内容に期待はしていませんが、引退した職員が参加したりするので、楽しいおしゃべりのひと時です。
このJullunchの準備を待っている間に、私も参加しているTPBオーケストラが演奏を披露します。(TPBは、職場の名前です。)

オーケストラなんて呼んでますが、楽器の弾ける/吹ける職員が5-6人集まっただけのグループです。
今年はElbas(エレキベース)を弾く新メンバーが参加してくれるので、去年よりは期待できそう。

今日は初音合わせでした。このところ全然弾く時間のないNyckelharpa(ニッケルハルパ)を引っ張り出し、フルートの埃も払って、練習に参加。
練習してないので腕が落ちてます・・・
でも久々に楽器に触れて楽しかった。
新人のエレキと、もう一人のギター以外は皆、はっきり言って下手です。(笑)音合わせもめちゃくちゃだし、変なコードも聞こえてくるし。(涙)

一応音楽を勉強してきた身としては、はっきり言って「ちょっと、これで皆の前で演奏するわけ?」って感じのレベルですが、普段別々の部門で働いているメンバーが集まってワイワイやるのが楽しいので良しとしましょう。

それにしても、ニッケルハルパ、全然弾いていなかったので、調弦が大変でした。(弦が16本あるんです。)試験が終わったらちょっと練習するかな・・・

[2005/12/08 05:48] Folkmusik - 民俗音楽 | TB(0) | Comment(0)

作戦変更 

今週末は今学期最後の試験。
この試験を落とすと、来学期の選択コース、総入れ替えをしなくてはならない。それは避けたい。

仕事をしているから、試験勉強に当てられる時間は限られてくる。
週末か、平日の仕事の後。
仕事の後と言っても、家に帰ったらまず晩御飯の用意。
ご飯を食べるとおなか一杯で一休みしたくなる。

実際に勉強を始めるのは、夜の9時近くだったりする。
集中できるのはせいぜい1時間。
日によっては、疲れていて勉強にならない事もある。

疲れているところに無理やり勉強しても、頭に入らないし、勉強自体がイヤになる。
休みを取って勉強する事も考えたけれど、怠け者の私、時間があればきっと「もうちょっと後で」の繰り返しになる。「今やらなきゃ出来ない」状態に身を置く方が安全。(笑)

そこで今週は作戦変更。
朝起きて、まず試験勉強。頭が疲れたところで仕事に来る事に。
こうすれば気分転換にもなるし、早く帰って勉強しないくちゃ、とあせる必要もない。
へへへ、これは結構上手く行きそう。

フレックスで働けるって言うのは、こういう時本当にありがたい。
さあ、がんばるぞ~!

と言うわけで、今週はちょっとブログに空きが出来るかもしれません。日曜日からはまた、ちゃんと更新するので見捨てないでくださいね~!

[2005/12/05 21:15] 未分類 | TB(0) | Comment(4)

Sidensvans 

今日から12月です。
いい感じに寒くなってきましたね。

今朝はとってもきれいな日の出でした。通勤途中で見た朝焼けが余りにきれいだったので、二ルスに電話して写真を撮ってもらいました。きれいでしょう?

日の出クリックすると大きくなります。



寒さのせいか、小鳥達もえさの調達に熱心で、家の台所の窓に掛けた鳥のえさも売れ行き上々です。

Sidensvans昨日は中庭にSidensvans(シーデンスバンス、「絹の尾」という意味。日本名は黄蓮雀=きれんじゃく)の群れがやってきたそうです。私は職場にいたので、見逃したけれど、二ルスが写真を撮ってくれました。

右の写真はクリックすると大きくなります。


Sidensvans
この赤い実が目的。
取り合いながら食べていたそうです。




Sidensvans
Sidensvansは20~30羽ぐらいの大きな群れで行動するので、中々見ごたえがあります。
頭の房と尻尾の先の黄色が印象的。

クリックすると大きくなります。

ネットでちょっとかわいい写真も見つけました。興味のある方はここをクリックしてくださいね。


[2005/12/01 23:55] Natur - 自然 | TB(0) | Comment(8)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。