スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーベリーケーキ 

このところちょっと大学の方が忙しいのでどうも家で勉強する気になれません。(←言い訳)
大学まで片道約1時間、日本で言えばたいしたことはないのでしょうけど、一日のうちに、家→職場→大学→職場→家と往復することもあるので(今日はそうだった)、行ったり来たりだけで結構疲れちゃいます。(←言い訳:その2)
日も短くなってきたし、仕事を終えて職場から出てくると外は真っ暗。外が暗いときは、暖かい家の中でごそごそと何か作りたくなりませんか?私はこのところ、何かやりたくて仕方ありません。(←言い訳:その3)
で、今日はニルスが晩ご飯を作ってくれると言うので、私はきなこさんからいただいたブルーベリーケーキに挑戦。ベーキングパウダーが入らないパウンドケーキです。これを作るために先日、電子計りを買いました。(今までは、いいかげんなことに、材料を全部計量カップで計ってたんです)卵をしっかり泡立てなくちゃいけないので電動ミキサーが必要なんですが、これも持っていない。(でも、先日注文しました)で、泡だて器でシャカシャカやること15分、ニルスにタッチ交代!でまたシャカシャカと。腕の運動になりました・・・

結果はこんな感じです。ブルーベリーが沈んじゃいました。
ブルーベリーケーキ私の持っている型がきなこさんの使われた物よりどうも大き目のようなのと(計ってない・・・)、やっぱり泡立て方が足りなかったのか、先日のアップルケーキほど背は高くなりませんでしたが、結構膨らみました。恐るべし、卵の力!
ニルスはもうすでに半分ほど平らげたので、味の方は合格のようです。
「すごくおいしいよ」と言ってます。きなこさん、レシピありがとうございました!ちなみに私はバター増量、砂糖減量でやってみました。電動泡だて器が来たらもう一度トライしますね。




[2005/11/11 06:46] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(4)

手で!?

さとこさん、焼いてみたんですね!嬉しいー♪そしてブルーベリーがたくさんでいい色に焼けている!いいにおいが~感じられる!
私の型小さいかも。ごめん!

砂糖を減らしすぎても膨らみにくいのね。
でもレシピより減らしてこれだけ膨らんだのは、泡のきめが細かかったからでしょう。すごいわ!バターを増量だからしっとり?

手で全ては大変だったでしょう。。
大丈夫?ハンドミキサーが来たら、
その威力に涙すると思います。(笑)
[2005/11/11 09:35] きなこ [ 編集 Redigera ]

手で、ですよ~ん

きなこさん、レシピありがとうございました。いやー疲れました。でもすっごくおいしかったです。お砂糖を減らしたのは、ブルーベリーを冷凍する時にちょこっとお砂糖をまぶしてあったからなんですが、減らさなくても良かったかもしれませんね。ブルーベリーが見事に沈んでしまったのは、まぶす粉が少なすぎたからかなぁ?それともバターを増やしたので生地がゆるくなったからかな?

私は昨日1切れ食べたのですが、今日仕事から帰ってきたら、もう端っこしか残っていませんでした。(苦笑)
誰が食べたんでしょうね!?(ニルスのお母さんが昼間寄って行った時に2切れほど食べたそうですが、大高評だったようですよ。)
ハンドミキサーが来たらもう一度作ります。ふふっ、実は泡だて器が3本ある秘密兵器を注文してあるのです!

今度は私の型の大きさ、ちゃんと計ってみます。(最初から計っておくべきでしたね。きなこさんがわざわざ型の大きさまで書いてくださったのに。←無精者、すみません)
また色々レシピ教えてくださいね~!
[2005/11/12 04:53] さとこ [ 編集 Redigera ]

おいしそうですね。私ブルーベリー好きやから、これは作ってみたいです。作り方はきなこさんのHPで紹介しているのかな?あとで行ってみます。
[2005/11/12 11:33] mocca [ 編集 Redigera ]

Moccaさん

これは気に入りました!重く過ぎず、軽すぎずって感じでいくらでも食べられます。←危ないかも・・・
このレシピ、きなこさんがわざわざメールしてくださったんです。きなこさんがOKしてくださればコピーして送りますよ。聞いてみてください。
[2005/11/13 04:05] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/18-9521d81e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。