スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ただいま午後の2時です。 

ということは・・・仕事中ですが、Fikaタイム(お茶の時間)なので心配しないでください。他の時間はちゃんと働いてますから。

デジカメ君は今、注文先から郵便局のトラックに乗って、もともと長い首をもーっと長くして待っている私の元へ向かっている途中なので、今日も写真はなしです。

前置きが長くなりましたが、今日はきなこさんからのコメントでお尋ねがあったトップの写真の楽器についてちょこっと書いてみます。

この楽器、スウェーデンにお住まいの方なら見たことがありますよね?えっ、ないですか?じゃぁ50kr札はお持ち?持ってる?だったら見たことありますって。50kr札の裏を見てください。ほーらあったでしょ?

この楽器、Nyckelharpaって言います(ニッケルハルパ)。一応スウェーデンの伝統楽器、とでも呼んでおきましょうか。(詳しいことを知りたい方は個人的にお問い合わせくださいな。)
ニッケルとは、スウェーデン語で鍵の事。この場合は鍵盤、あるいはキーですね。ハルパはハープです。
ボディの部分は基本的にバイオリンと同じ構造ですが、写真の真ん中手前から右側にあるニッケルを押さえることによって音程を変えます。バイオリンは左手の指で弦を押さえますがニッケルハルパはこのキーが弦を押さえるんですね。

弦は全部で16本(昔のタイプはもっと少ない物があります)、このうち演奏弦が4本、うち一本はBordun(ボルドゥン;通奏低音)と言ってキーを使いません。残りの12本は、共鳴線です。この共鳴線が二ッケルハルパ独特の深い音色を作ります。

演奏には35-50cmくらいの弓を使います。

この楽器はスウェーデンのFolkdans(民族ダンス)の音楽の演奏に使われてきました。今ではクラッシック音楽やポップにも時々使われています。

おおっと、Fikaタイムを過ぎてしまったので今回はこの辺で。
Nyckelharpaやfolkmusikに関してはまだまだ書く事がたくさんあるのですが、またの機会に。そのうち音も載せる予定ですのでお楽しみに。
[2005/10/25 21:02] Folkmusik - 民俗音楽 | TB(0) | Comment(7)

どんな音するんだろ。

さとこさん、Blog既にステキになっている。
すごい!

大正琴みたいに置くのかな?でも弦が長いからバイオリンみたくかな?どうやってひくんだろう。どんな音がするんだろう?
ワクワク☆
[2005/10/26 15:20] きなこ [ 編集 Redigera ]

興味深々

私お琴を習っていたのでこの楽器に興味有りです。でもバイオリンの音に近いのかな?私もどんな音か興味深々です。
[2005/10/26 20:04] mocca [ 編集 Redigera ]

音は・・・

バイオリンとチェロの間のような感じですが、もっと深い音がするんです。近いうちにもう少し音や演奏法についてUPしてみようかと思っています。

きなこさん、ニッケルハルパはギターのように抱えて弾きます。そのうち写真をアップしますね。
Blogをお褒めいただいてうれしいです。昨日の晩一晩かかって相棒と二人であちこちいじくりました。まだ完成ではないので改良についてのアイディアがあれば大歓迎です。

Moccaさん、お琴が弾けるのですか?すごいなー、うらやましいです。私はお行儀が悪いので上品なお琴は無理ですね・・・

お二人ともストックホルムにこられた時には興味がおありでしたらニッケルハルをお見せしますよ。もちろん試奏も可能です!一度弾いたらきっと欲しくなります!
[2005/10/26 21:37] さとこ [ 編集 Redigera ]

事後報告

ですみません!
今さとこさんのブログを私のブックマークに登録しちゃいました。嫌だって言わないで下さいね(笑)
☆これからもよろしくお願いします☆
[2005/10/26 22:56] ちか [ 編集 Redigera ]

ちかちゃん、もちろんです!

うれしいです。私もリンクさせてもらいました!こちらこそよろしくね。

[2005/10/27 04:45] さとこ [ 編集 Redigera ]

Nyckelharpaで Fika!

Fika・・良い響きだ。Fikaなくしてスウェーデン(人)なし・・!?
Nyckelharpaはまさしく琴線に触れる、奥行きの深い音色を奏でる楽器だなと感じています。弾き手と聴き手の琴線が一体になるようで。

ニッケルハルパ、とっても楽しい楽器ですよね! 私はヘタッピーでしたが、とっても楽しく弾かせていただきました笑
難しいけど、思ったより音が出るので楽しいですよね!!

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/2-44c75d9c


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。