スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キムチ作り初挑戦! 

なんとなくやる気のない毎日、(←勉強と仕事以外のことはやる気がある)おとといの夜に突然思い立って、伸びっぱなしになっていた髪を切りました。私は美容院が苦手なので自分で切ります。その上、無精者なので朝の手入れが要らないロングです。それがみっともないくらいに伸びていたので、気分転換も兼ねてエイヤッとばかり、20cmほど切りました(それでもまだセミロング)。う~んすっきりさっぱり。頭も軽くなって元気が出てきました。職場の同僚に「いいねぇ、どこの美容院で切ったの?」と聞かれちょっと満足。

キムチ

気分一新、待ちに待った週末がやってきたので「何か作りたい」病にかかっている私、今日は初めてキムチ作りに挑戦!朝からずっと台所にいました。これで結果に満足できれば、癖になりそう。楽しかった!それにしてもキムチって色んな物が入ってるんですねぇ。





キムチキムチの定番、白菜と、ついでに大根、きゅうりとKålrot(カブの一種?)も漬けてみました。うふふ、結果が楽しみ・・・
キムチって一度食べると癖になりませんか?しばらくはキムチと白ご飯だけで暮らしそうです~。あ、でもビビンバとかキムチ入りチヂミなんかも作ってみたいなぁ。


キムチお昼は余った大根を厚揚げと甘辛く煮て食べました。今日の大根は筋っぽくなくて、トロトロに仕上がりました。
キムチの出来上がりのほどは、また後日報告します!うまく出来たら内職始めようかなぁ・・・(← そんなことしてないで勉強しろって?たまには気分転換も必要だと・・・ダメですか?)


[2005/11/13 05:02] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(11)

すごい!

キムチおいしそう~。私も豚キムチとご飯なら何日でも食べられます。イギリスでは薄切りの豚肉が売ってなかったけど、スウェーデンでもそうですか?
それから、ラズベリーケーキのレシピですが、きなこさんにメールで聞いてみます。私でも作れるくらい簡単だったらいいのですが・・・
[2005/11/13 23:43] mocca [ 編集 Redigera ]

豚の薄切り

は無いですねぇ。塊を買って自分できるしかないかな?お店によっては頼めば薄く切ってくれるところもあるようですよ。薄く切ったら味が無くなると思っている人が多いみたい。
スウェーデンに来られたら、キムチ味見してくださいね。

レシピ、電動ミキサーがあれば、難しくないですよ。私は手で泡立てたので、結構時間がかかりましたけど・・・

[2005/11/13 23:50] さとこ [ 編集 Redigera ]

すごい!キムチっていろいろ入ってて本当に大変って韓国の友だちに聞いたのだけど・・・・びっくり。内職始めてください!注文します。ぜひぜひ!!!!
[2005/11/14 02:47] るー [ 編集 Redigera ]

るーさん、こんばんは!
作るの、楽しかったですよ。白菜キムチはまだ味見してないのでなんとも言えませんが、結果さえよければこれからも時々やろうかな、と思ってます。きゅうりは結構いけるかなって感じでしたよ。ただ、こっちのきゅうりは大味で水分が多すぎるのでもっと濃い味にしてもよかったかな?
注文取れるようになるまでには時間がかかりそうだけれど(笑)、食べられそうだったら次にお会いする時に持って行きますね。(妊娠中にこんな辛いもの食べてもいいんですか?)
[2005/11/14 06:09] さとこ [ 編集 Redigera ]

自家製キムチだ!

こっちに来てから何でも手作りするようになったけど、キムチにはまだ挑戦してないです。調味料集めるのは大変じゃなかったですか?
自家製納豆に是非挑戦してみたいんですけど、なかなか温室を作る過程にまでもいかず、計画は滞ってます(笑)
[2005/11/14 08:15] ちか [ 編集 Redigera ]

すごいですね~。何でも作っちゃうんですね~。本当に、楽しそう!!
韓国のオモニ(おかあちゃん)顔負けですね。
ぜったい、内職いけますよ!!ネットで販売!『添加物なし、完全手作りのキムチ!』ってね。

スウェーデンって、韓国料理人気あるの?
今(ってもうだいぶ前からだけど)、日本では韓国料理大人気ですよ。Healthyな上にキレイになるとか。
スウェーデン人って、健康に興味ありそうだけど、美には興味ないかな・・?
[2005/11/14 15:14] いちこ99 [ 編集 Redigera ]

こちらのキュウリ確かに、味が薄いですね。ピクルス用のヴェステロース グルカはどうなんでしょう?

普段食べなれている辛さなら大丈夫らしいですよ。ただ胃が圧迫されているので、消化のいいものを食べた方がいいらしいのですが・・・・キムチ鍋今食べたいものダントツトップです。

横レス失礼しますね~
ちかさん
私は納豆を何度か作りましたが、何日かかかるし、消毒など結構大変ですよね~。でも出来上がりはちゃんと納豆でしたよ。がんばってください。
[2005/11/14 19:39] るー [ 編集 Redigera ]

皆さんも作ってみません?

ちかちゃん、やってみれば?楽しかったよ~!私は手抜きな方法で作ったんだけどね。本当は白菜も塩漬けも4分の1の大きさでやるんだけど、私は後出来るのが面倒だから、ザクザク切って漬けちゃったし。
材料ってあるものでいいみたいだよ。足りない物は送ってあげるし。それとも出来上がりのキムチの方がいいかな?

いちこさん、私、流行り物にとっても疎いので韓国料理が流行ってるのかどうかは知らないんです・・・でも韓国料理のレストランは結構あるみたい。食材店も1軒あるし。そこでキムチを買ってたんだけど、高いし自分で作ったら好みの味に出来るかなぁ、と思ってやってみたんです。

るーさん、きゅうりは結構いけましたよ。あっさりしてたけど。ベステルオースグルカでやるのはいいかもしれませんね。
納豆作るんだ、すごいね。私は納豆苦手なので作らないけど、結構作ってる人いるみたいですね。豆腐とかお蕎麦は作ってみたいなぁ・・・
そうだ、さっきメールしたので暇があったら読んでくださいね。

[2005/11/14 22:39] さとこ [ 編集 Redigera ]

メール読みました。さっそくお返事送りました。ありがとうございます。
納豆は時間がかかるし、面倒なので今はさっぱり作っていません。お豆腐・こんにゃくの方ができたときの感動がありました。
[2005/11/15 06:50] るー [ 編集 Redigera ]

今ちらっとキムチのレシピ検索をしてみたのですが、手抜きと言えばキムチ素に漬けるだけというのもありました(笑)でもいくつか材料を見てみると、そんなに入手が難しい物でもないんですね。ナンプラーと唐辛子粉、それに塩辛が入っていたり。さとこさんは塩辛を入れましたか?塩辛抜きならすぐにでも作れそうです♪
[2005/11/16 15:40] ちか [ 編集 Redigera ]

さとこさん、失礼します!

るーさん>自家製納豆は準備するのが大変だけど後は待つだけという感じだったので甘く見てました。う~ん、菌を扱ってますしね、気をつけるとこいっぱいなんですね。
ところで豆腐の手作りはよく聞きますが、こんにゃくまでも手作りできるんですか?
[2005/11/16 15:46] ちか [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/20-1da3f61a


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。