FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天ぷら 

昨日Moccaさんのブログで、「明日は海老の天ぷら」と書いてあったのを読んでから、食べたくてたまらなくなったので、今晩は天ぷらに決まり!
ちょうどいい具合に、冷凍庫にはこの前奮発して買ったブラックタイガーがあったし、昨日のキムチ作りに使った大根もあったりしたので、後は野菜を買い足せばいいだけ。これはも「今晩は天ぷらにしなさい」との天のお告げとしか思えない。(笑)

やさい
これで2人分のつもりだった・・・
多すぎました、ハイ。
でもいいんです。明日、天丼にして食べますから。


《画像をクリックすると大きくなります。どうでもいいんですが、後ろのランチョンマットは私が作ったものです!》
天ぷら実は私、天ぷらなんて数えるほどしか作ったことがないのです。(←自慢してどうする・・・)
私の母は天ぷらを揚げるのがとっても下手でした。いつも衣がベチャ~っとしてたんです。
で、天ぷらはカリッとしていなければ、といつも思っていたので、カリッと揚げられないなら作ってもしょうがないと思ってたんですよね。ま、ただ単に面倒だったとも言えますが。


天ぷら卵を買い忘れたので、衣は卵抜き。ちょっと色が悪くなりました。
キティちゃんの器はベステルオース時代の友達が、日本に帰る時にくれたもの。結構便利です(笑)。大根おろしが入っています。
ご飯は韓国食材店で買った黒米入り。これ、結構いけますよ。
あ~おいしかった。ニルスにも大好評だったのでまたやります。

でも台所中、油だらけになりました・・・
電気フライヤー買うかな。


[2005/11/22 05:32] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(7)

黒米

さとこさん、リンクありがとうございました。

うちも今日揚げ物をしたので(肉まんの餡が残ったので、stro:bro:dをつけて揚げちゃいました)、家の中が油くさいです。
天ぷらも、何度か挑戦したけれど、やっぱりぺちょっとなってしまいます・・・。難しい、天ぷらは!天ぷら屋で食べるのが一番ですね(笑)。

黒米、実家でよく食べていたのですが、おいしいですよね。白いお米も、少しもちもちっとしませんか?この黒米が韓国食材店にあるとは!またお店の名前教えて下さい~!
[2005/11/22 06:13] Jeni [ 編集 Redigera ]

天ぷら、美味しそうですね。大根おろしまで用意して凄い!私はすっかり忘れていました(笑)
私達もエビの天ぷらしました。でもやっぱりカラッと揚げるのは難しいですね。サーモンもあったのでパン粉とパルメザンチーズ、みじん切りのガーリックを衣にして揚げました。これは美味しかったです。



[2005/11/22 07:56] mocca [ 編集 Redigera ]

Jeniさん、
揚げ物は簡単でおいしいけれど、後始末が大変ですよね。
天ぷらをカリッと揚げるコツは、種に必ず冷水(氷を入れても良い)を使う事と、粉を入れたら混ぜすぎない事のようです。
粉がボソボソ残っているぐらいがいいのだそう。私は薄力粉にちょっと片栗粉(ここではPotatismjöl)を少し混ぜます。重層かベーキングパウダーをほんの少し混ぜてもいいみたいですよ。
てんぷら屋への道は長いようです・・・

黒米はKorean foodというお店で買いました。ちょっと高いかな、と思ったけど、店のおばさんによるとほんの一つまみ混ぜるだけでよい、との事だったのでそれならそんなに高くもないかな。毎日ちょびっとずつ入れて食べています。おいしいですよ。お店の住所はLuntmakargatan 76, Stockholm
Tel: 08-545 938 16
Fax: 08-545 941 27
korean.food@telia.com
です。Koreanaという韓国料理(日本食もあるけどまずいです)の小さなレストランの隣です。地下鉄のRådmansgatan駅の図書館側の出口から出て、道一本中に入ったところです。
欲しい物があったら送りますよ。注文はメールでどうぞ♪

Moccaさん、
やっぱり大根おろしがあると違いますね~。あんまり辛くない大根だったので、天つゆ(これも作りすぎました)が薄くなるぐらい入れて食べました。
サーモンフライ、おいしそうですね。
パルメザンなんてしゃれた物は家にないのですが、今度ぜひやってみたいです。
その前に電気フライヤー、買いたいな。
[2005/11/22 19:25] さとこ [ 編集 Redigera ]

天ぷら、おいしそうですね。
私はタイ食品のお店で天ぷら粉を買っています。多分お米の粉が入っているので、カラッと仕上がるんだと思います。自分で作るときにはコーンスターチを混ぜることもあります。

電気フライヤーは便利ですが、入れ物が大きいため、場所をとるわりには、揚げる部分が小さいんですよね。網のカゴが中にあるので、小さいものを揚げるときは、一度に取り出せるし、油を切るにも便利です。
[2005/11/22 20:49] るー [ 編集 Redigera ]

はじめまして。

はじめまして。みまといいます。スウェーデンが大好きで今年の夏、語学研修と旅行で観光ビザで3ヶ月ほど滞在していました。スウェーデン語は趣味で3年間ほど勉強中ですがいつまで経っても初心者レベルです。。。天ぷらおいしそうですね~。ところで、質問なんですが大根ってスウェーデンで手に入るんですか?スウェーデン滞在中に風邪を引いて喉をやられてしまって、大根ハチミツを作ろうと思いスーパーや八百屋で探したのですが見つけられなくて。次行くときは見つけられるといいなぁ。早くまたスウェーデンに行きたいです。これからもちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします。
[2005/11/23 00:09] みま [ 編集 Redigera ]

るーさん、
天ぷらおいしかったですよ。
油が飛び散るのには閉口しましたが。
ま、おいしいものを食べるためなら、そのぐらいは我慢しましょう。
今晩はこれから天丼です♪
電気フライヤー、マイナス点もありますよね。場所をとるのがやっぱりネックですか。長方形のやつの方がいいのかな。お釜型よりは、幅取らないのでいいような気がします。なければ困るのもではないので、色々チェックしてから購入するつもりです。

みまさん、
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
大根、2~3年前までは、移民のやっているお店などに行かなければ、手に入りませんでしたが、最近は結構スーパーなんかでも売ってますよ。
日本の物のように立派ではないですが、やっぱりないよりは嬉しいです。

また遊びに来てくださいね。
[2005/11/23 02:31] さとこ [ 編集 Redigera ]

さとこさん

大根はスーパーでも手に入るんですね。私は扁桃腺が弱く扁桃腺炎でしばらく入院したこともあったので、少し喉が痛むだけで辛い思い出が蘇ってきて不安になるんです。日本では毎日大根はちみつを飲んでいたので前回のスウェーデン滞在中は不安でしたが、次は安心して滞在できそうです。3月上旬から1ヶ月ほどヨーテボリに行こうと思っています。
[2005/11/23 22:28] みま [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/27-d21725ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。