FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肉まん♪ 

今日は待ちに待った週末のお休み。今朝は朝から小鳥のラッシュでした。音楽付きの映像が見られます。Playを押してね。音楽と映像はニルス作です♪
もう一度見たい場合は、マウスを右クリックしてPlayを押してください。



先週Jeniさんのブログで見てからずっと気になっていた肉まんを作りました。

クリックすると大きくなります。
肉まん2次発酵中はこんな感じ。
生地はJeniさんのレシピから、中の餡はちょっとアレンジして作ってみました。

肉まん蒸し器を持っていないので、深めのフライパンに箸おきを並べて、その上にざるを二つ重ねて蒸し器の代わりにしました。それにしてもよく膨らみますね。
初めてだったので、どうなるかな?と思いましたが、結果は大満足。Jeniさんのおかげで新しいレパートリーが出来ました♪ Jeniさん、ありがとう!
                    クリックすると大きくなります。


肉まん生地はフカフカ、餡はとろっとした感じ。肉まんを初めて食べたニルスにも好評でした。全部で18個(そのうち5個は2人で食べてしまいました)出来たので、残りは冷凍してお弁当やおやつに。
晩ご飯は余った餡で作った餃子と、干ししいたけの戻し汁にウェイパーで味付けした白菜と肉団子のスープ。これもおいしかった!

クリックすると大きくなります。

[2005/11/27 05:55] Mat - たべもの | TB(1) | Comment(8)

危険な香り

これは危険な食べ物です!!!!
これを見て、かなりたくさんの人が
「食べたいーーーーーーーーーーー!」と
叫んでいること間違いありません!
匂いがしてきそうです!

中に餡を入れない、花巻なら作りますよ。
蒸パンですね。蒸すっていう調理法は、
とてもいいなあって思います。しかし本当
おいしそう!


[2005/11/27 19:48] きなこ [ 編集 Redigera ]

ひぃぃぃ~!

もうダメ・・・(笑)食べたーーーーい!!!
イースト買ってきます!
[2005/11/27 21:43] ちか [ 編集 Redigera ]

でしょ、でしょ!

きなこさん、
も~やみつき。
今日も朝から、食べちゃいました。そしてお昼にも。気分は神戸の中華街。
これは危険ですよ~!
今度中華食材の店に行ったら絶対蒸し器をゲットしてきます。

ちかちゃん、
Jeniさんのブログを見たときの私と同じ症状だ・・・(笑)

[2005/11/27 23:21] さとこ [ 編集 Redigera ]

おおおーーーおいしそう~!

お・い・し・そーーー!
ふかふか感が伝わってきますよ。

初挑戦で、とても上手に出来ましたね!!
ぱちぱちぱち~。

また、さとこさん流の「餡の作り方」を教えてください~!!いろんな人のも作ってみたいです。というわけで、イースト買ってくる宣言のちかちゃんのレシピも楽しみにしています(笑)。
[2005/11/28 04:45] Jeni [ 編集 Redigera ]

私は炒めたタマネギを入れてみました。甘みが出ておいしいですよ。で、ウエイパーもちょっと入れてみました。
後は長ネギの代わりに、ネギ(Saladslök)ですね。こんな感じかな。
次回はミンチの代わりに細切れの豚肉でもいいかな~なんて思っています。で、味付けはチャーシュー風とか。チャーシューパオズですね。
色々遊べそうだ、これ・・・

[2005/11/28 06:12] さとこ [ 編集 Redigera ]

玉ねぎか~

なるほどー!炒めたタマネギですね。
確かに、甘みが出るし、良いかも!うん、これは次回取り入れます!
チャーシューパオズも、常々頭の中にあります!でも、チャーシューってすごく時間がかかるイメージがあるので、なかなかお尻が上がらず・・・。でも、食べたいなぁ、やっぱり作るしかないですね(笑)。
ほんま、色々と遊べそう!

あと、Lussekatt、私も来週当たり作ろうかと。サフランはけちらず、1g入れるんですね。私もそうします~!
[2005/11/28 19:22] Jeni [ 編集 Redigera ]

Jeniさん、別にちゃんとしたチャーシューを作らなくてもいいと思いますよ。細切れにした豚肉を甘辛くマリネしておくとかでもいいんじゃないかな?

Lussekatt、やっぱりサフランが重要ですからね。卵の入るレシピもあるけど、Kesella (すみません、KesoじゃくてKesellaです)はしっとり感が出るのでおすすめです。Filmölkでもいいと思います。Filmölkはパウンドケーキなんかに入れてもおいしいですよ~。
[2005/11/28 19:49] さとこ [ 編集 Redigera ]

こんにちは

面白かったです。また、遊びに来ますね。
[2008/11/19 13:00] mika [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/31-c939272d


肉まんほかほか

ちょこちょこのぞいてるサイトで「肉まん作り」ブームがふきあれていて、私も食べたくなってしまった。昨日の夜が餃子だったのだが、残った餡で昼に肉まんを作った。うほほ~。
[2005/12/05 15:21] URL Jag vill äta mer!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。