FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Lussekatter 

食べ物ネタが続いていますね。
明日あたりはPysselをアップするつもりですが、今日はLussekatter。

この時期のFikaには、Kanellbullarの代わりに、サフランの入ったLussekatterが登場します。
(スーパーなんかで売っているものの中には、本物のサフランが入っていないものもあるのでご注意!)

Lussekatterこれは本物のサフラン1g入りです。普通のレシピは0.5gが多いですけれど、私は奮発して1g入れちゃいます。これでサフランの味もバッチリ♪
Kesella(カッテージチーズ)も入っています。

クリックすると大きくなります。




Lussedeg1時発酵終了でこんな感じ。捏ね終わったときの2倍ぐらいになっています。
生地を少しゆるめにするとフカフカのパンが出来ますが、粉を入れすぎると、仕上がりが重くなります。
ちょっとベトベトするかな~、ぐらいの感じで粉を足すのを止めて、後は生地が手やボウルからスッと離れるようになるまでひたすら捏ねます。これが肝心。
牛乳とバターの温度は、バターが固まらない程度に。温度が高すぎると、イーストが早く発酵しすぎたり、死んじゃったりします。パンのおいしさは発酵が決めて。ゆっくり発酵させてあげましょう!


クリックすると大きくなるよ
Lussekatter

この山、1週間もあれば消えちゃいます。(笑)ニルスはすでに5~6個食べました。
ミルクティーにぴったり。温めて、チーズやバターのスライスをのせて食べる人もいます。




[2005/11/28 07:05] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(5)

すごい~~!!

いつも、すごいですねぇ・・・。
本当に、お店か何かをひらけちゃいそう!!

ちなみに、いつも日記を書いている日に、作っているんですか?以前に作って写真に撮っていたものを載せているの?

いや~、いつもいつも、本当にすごいと思います。さとこさんちの子供になりたいです。←うざい
[2005/11/28 16:05] いちこ99 [ 編集 Redigera ]

おいしそう。私もサフランは1g入れます。面倒だから、一袋全部入れちゃう。でもそうすると色が鮮やかになりますよね。KESOもはいっているんですね。

サフランは冷え防止にもいいと聞くので、寒くなる季節にはいいかもしれませんね。ところで、我が家はスセカットのせいで戦争がありました。(いつもの嫁・姑戦争です)
[2005/11/28 17:08] るー [ 編集 Redigera ]

いちこさん、
いつも書いた日に作ってますよ。勉強しないでこんな事ばっかりやって遊んでしまうんですね~。やっぱり勉強、向いてないみたい。(笑)
わはは、家の子になりますか?ならなくても遊びに来てください!

るーさん、
やっぱりケチっちゃだめですよね。
すみません、KosoじゃなくてKesellaです。入れるとしっとりするんですよ。少々時間が経っても、パサパサしません。お勧めです。

Lussekatt戦争、大変だ~。お姑さん、何とか落ち着いてくれるといいのにね。
来るたびにキムチを出すっていうのはどうでしょう。匂いに驚いてこなくなるかも。

[2005/11/28 20:39] さとこ [ 編集 Redigera ]

はじめまして!!

はじめまして!
サフランパンのレシピを探していてここにたどり着きました。去年一年間スウェーデンに留学していたのですが、この時期サフランのパンにグルッグ、ペッパーカーカ、それにユールムストが懐かしくて懐かしくて(泣
ユールムストは日本で手に入れるのは難しいし。。。グルッグは何とか似たものが作れるようになっ、毎日のように飲んでます。
ペッパーカーカとサフランのパンって、日本で手に入る材料で作ることできますか??

ゆきこさん、はじめまして。

ペッパルカーカもサフランのパンも日本にある材料で焼けますよ。
ペッパルカーカに入っている香辛料はシナモン、ジンジャー、クローブなどです。
サフランも日本で手に入りますよね。

ぜひ作ってみてくださいね。


[2005/12/05 20:05] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/33-b7be4cf8


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。