スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Sidensvans 

今日から12月です。
いい感じに寒くなってきましたね。

今朝はとってもきれいな日の出でした。通勤途中で見た朝焼けが余りにきれいだったので、二ルスに電話して写真を撮ってもらいました。きれいでしょう?

日の出クリックすると大きくなります。



寒さのせいか、小鳥達もえさの調達に熱心で、家の台所の窓に掛けた鳥のえさも売れ行き上々です。

Sidensvans昨日は中庭にSidensvans(シーデンスバンス、「絹の尾」という意味。日本名は黄蓮雀=きれんじゃく)の群れがやってきたそうです。私は職場にいたので、見逃したけれど、二ルスが写真を撮ってくれました。

右の写真はクリックすると大きくなります。


Sidensvans
この赤い実が目的。
取り合いながら食べていたそうです。




Sidensvans
Sidensvansは20~30羽ぐらいの大きな群れで行動するので、中々見ごたえがあります。
頭の房と尻尾の先の黄色が印象的。

クリックすると大きくなります。

ネットでちょっとかわいい写真も見つけました。興味のある方はここをクリックしてくださいね。


[2005/12/01 23:55] Natur - 自然 | TB(0) | Comment(8)

きれいですね~。

すっごいきれいな朝焼けですね~。こんきれいな朝焼けを見ながら通勤出来たら1日気分よく過ごせそうだなぁ。
最近私もブログを始めましたのでよかったら遊びに来て下さいね~。分からないことだらけで大変だけど更新がんばります。
[2005/12/02 09:39] mima [ 編集 Redigera ]

Mimaさん、朝焼けきれいでしたよ。
ブログがんばってくださいね。
[2005/12/03 04:36] さとこ [ 編集 Redigera ]

酔っ払う鳥

今晩は、さとこさん。

今年の西洋ナナカマドの実のなり具合、そちらはどうですか?こっちは全く全滅状態なので、sidensvansをみかけることがほとんどないです。

一度、我が家のベランダに1羽迷い込んできて、3時間程うずくまっていたらしいのですが(夫と娘が目撃、私は留守してた~)、どうも発酵した実を食べて「酔っ払って」いたみたいなのです。野鳥のエキパートに確認したら「間違い無い」と言ってたのでそうなんでしょうが、、、鳥が酔っ払うって、何か想像出来ます!?

今日は娘が熱があって夫が一日面倒を見ていてくれたので、「御褒美」に、夫はシアターを観に行っています。あ!帰ってきた。それではまた。

[2005/12/03 06:20] sachiko [ 編集 Redigera ]

酔っ払いの鳥。なんかいい感じですね~。見てみたいわ。

Sidensvansは食いしん坊で、一日に自分の体重と同じくらいの量の、リンゴやナナカマドなどの実を食べるので有名だそうです。

で、食べ過ぎてふらふらになって、群れでガラス窓に突っ込んできたりすることも多々あるとか。(笑)
ニルスが撮ったビデオでも、他の鳥がくちばしに加えた実まで奪い合いをしてました。

きれいな見かけによらず、すごい鳥ですね~。

Kちゃん、大丈夫ですか?
[2005/12/03 07:01] さとこ [ 編集 Redigera ]

写真上手

ニルスさん、写真上手ですね。
こんな風に見えるんだー。きれいだなあ。
暖かい室内から見ると余計に気分いいかも(笑)

鳥、こんなにズームして写せるんですね。
いいカメラ買いましたね!尻尾が黄色、
これかわいいなあ。

試験、パン焼きつつ(爆)ガンバって下さい!
[2005/12/03 21:40] きなこ [ 編集 Redigera ]

きなこさん、
このカメラ、私のなんですけどすっかり取られちゃいました。(笑)
インターネットで研究に研究を重ねて買ったので、満足です。中々遊べるカメラですよ。
でも、4倍ズームしかないので、10倍ぐらいのが欲しいなぁ、と思い始めています。(笑)

試験勉強の合間に、キムチ第3弾を漬けているところです。
この後、買い物に行ったら、きっと肉まん用の材料を買ってしまうことでしょう・・・(爆)
[2005/12/03 22:42] さとこ [ 編集 Redigera ]

はじめまして。
moccaさんトコから飛んできました。
ステキな写真。。。
空気がキレイなんだろな、って思いました。
寒いトコは苦手な私ですが、こんな朝焼けを見れるのなら、一度行ってみたい☆と思いました。
moccaっちも、こんな朝焼けを見てるのだろうか。。。
[2005/12/08 16:04] リーナ [ 編集 Redigera ]

リーナさん、はじめまして。

そうですね~、大阪に比べると空気はきれいなのかな?それに太陽の高さなんかも違うんでしょうね。空の色は日本とは全然違います。
ここの寒さは、湿度が低い分、日本の寒さより過ごし易いと思いますよ。建物の中は全館暖房ですし。
ぜひ一度来てみてくださいね。
[2005/12/08 17:03] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/36-a9c0901b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。