スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不思議なEU-ワインを飲むのは車!? 

新しいカテゴリーを追加しました。
その名も「ちょっと言わせて!」(変?)

皆さん、今日のニュース見ました?
普段はあんまり熱心に見ないテレビ、今日は呆れながら見ました。
そんなに政治に興味があるほうではないのですが、EUのやっている事には時々(というかしょっちゅう)呆れています。

そのニュースの話題、内容を簡単に説明するとこんな感じです。
フランスの、あるワイン農家のおじさん、(彼に限ったことではないようですが)、事業があまり上手く行かなかったのでEUから補助金をもらいました。
それでも上手く行かなかったのでこのおじさん、売れ残ったワインをエタノールにするために、またまたEUから補助金をもらいました。

これを聞いた瞬間、思わず「なんでやねん?あんたらアホちゃう?」と関西弁がでてしまいました。

どう思います?
この補助金って私たちが払った税金の一部ですよね?
なんか腹立ちません?

最初からワイン生産じゃなくて、ワインをエタノールにするための補助金出せばいいのに。なんで二重に補助金出すわけ?
その前に、何でわざわざワインを造って、その後でそれをエタノールにするんでしょう。
最初からエタノールを作ればいいのに!

最近フランスではフランス産のワインの売れ行きが良くないそうです。で、国がワイン農家(ワインメーカー)を買い取って、それから潰しているそうです。(早く言えば、潰すために買い取るそうな・・・)

こんなわけの分からない補助金の使い方、EUでは結構色々やっているようです。(特に農業関係で)
で、借金王国スウェーデン、なんとこんなアホなEUに、一番たくさん出資している国のうちの一つだそうです。

私の払った税金、そんなことに使わんとって~!!


チキン南蛮おまけ:
今日の晩ご飯は、初挑戦の、宮崎名物チキン南蛮でした♪
もちろん、タルタルソース付。
クックパッドで見かけたレシピを参考に、いつものようにこんな適当に作ってみました。
ニルスはお酢が苦手なので、下味をつけて揚げただけのチキン。お酢はヘルシーでおいしいのにね。
私はチキンよりも南蛮酢に漬けた野菜がおいしくて、そればかり食べていました。明日のお弁当もチキン南蛮☆
ニルスにも好評だったのでまたやろっと。
写真はクリックすると大きくなります♪


チキン南蛮





[2005/12/13 06:58] ちょっと言わせて! | TB(0) | Comment(7)

へ~~、ワインからエタノールって、作れるんだ~・・・って感心してる場合じゃない??

EUに入っていると、なんだか、理不尽な事にも税金が使われるんですね。
貧しい国は、とても助かるんだろうけど、他の国に比べて税金が高いスウェーデンのような国では、な~んか、腑に落ちない事も多そう・・・。

でも、日本も税金の使い方は最悪ですよね。。私は政治のことは全然詳しくないですが、なんか日本の政治家には希望がもてないっすよ・・・。(;。;)
[2005/12/13 12:53] いちこ99 [ 編集 Redigera ]

チキン南蛮おいしそう!いい色にできてますね。私は最近ワンパターンで。

何かおいしいものが食べたいなぁ。

だいたい政治家って庶民の生活とかわかってないと思うんですよね。地に足が着いてなくて、どこにどれだけお金を使ったらどんな収益があるか・・・ってわかってない。もっと有効に!と思いますね。

バリバリのビジネスマンだったら絶対にそんな補助金は出さないでしょうね。まぁ日本の税金の使い方にもあきれますが。

市役所でも一部公開している税金の使い方なんか見ると、文句言いたくてたまらない。市長にメール書いてやったことあります。←もちろん返事なし。
[2005/12/13 15:40] るー [ 編集 Redigera ]

いちこさん
そうなんです、ワインからエタノール作れるんですよ。ニュースに出てたおじさん、自分のワインが売れないのは消費者のせいだ、なんてのたまってましたから、「ホンマニ売れるように努力してんの~」と思いましたけどね。
税金を払う事自体に文句はないのですが、「アホなことに使わんとって欲しい!」です。
全然貧しい国を助けるような状況にはなってませんよ。

るーさん
チキン南蛮、おいしかったよ。Stro;mingを揚げて南蛮酢に漬けておくのもお勧め。2度揚げすれば骨まで柔らかくなるし。
るーさん、行動力あるね。えらい!ぶちぶち文句言ってないで、ちゃんと何がどうして不満なのか伝えるべきなんだよね。そうしても相手にされないところが悲しい・・・
[2005/12/13 16:34] さとこ [ 編集 Redigera ]

料理上手

こんばんは、さとこさん。

チキン南蛮なんて、私の地元の料理、よくご存じで!?どこでレシピ仕入れたのですか?そもそも、チキン南蛮ってそんなに全国的な料理ではないと思うのですが・・・

それにしても、さとこさんって、本当に料理上手ですね。

[2005/12/14 02:18] sachiko [ 編集 Redigera ]

さとこさんへ

私の日記にコメントありがとうございました。地道に更新していきたいと思います。

チキン南蛮おいしそ~。
EUってホントお金の管理が甘いというか何と言うか。。。必死に稼いだお金からの税金なのだから、もっと大事に使って欲しいって思ってしまいますよね。
[2005/12/14 03:12] Cindra [ 編集 Redigera ]

さちこさん、
そうでしたね~。さちこさん、宮崎出身だったんですよね。
関西でもお弁当屋さんなんかでチキン南蛮ありましたよ。もっとも宮崎の人にとってはお弁当屋さんのなんかチキン南蛮とは呼べないんでしょうけど。
レシピは時々覗いているクックパッドhttp://cookpad.com/で見かけたものを参考に、適当にアレンジして作りました。(←レシピ道理には作れない私・・・)

南蛮酢、大好きなので、今日も昨日の残りににきゅうりを入れて食べました。癖になりますね、この味。
休みの間に家に寄っていただければ、作りますよ~。
[2005/12/14 03:18] さとこ [ 編集 Redigera ]

Cindraさん、ようこそ!
スウェーデンの医療事情、実際にその中で働く方の意見を伺えるのは、とっても興味深いです。楽しみにしています!
EUの税金、例えば各国の医療事情の向上なんかに使われるんなら、少々高くても文句はないんですけどね~。困ったもんです。
[2005/12/14 04:43] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/41-256a1d07


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。