FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニルスより: 注意書き 

先に夏に初めて日本に行きました。その時スウェーデンと日本のスタイルが違いことを見つけました: 注意書き。
スウェーデンでそんなかわいい絵を使うと皆はとてもびっくりすると思います。たぶん考え方がちょっと違います。ちょっとスウェーデン人にとっては実用なことが大事で、日本人にとっては細かいことが大事みたいです。どう思いますか?

これはストックホルムの地下鉄で撮った写真です:
ご注意

これは私が日本の電車で撮った写真です:
携帯ご注意

やっぱり日本の注意書きの方がかわいいですね!


[2005/12/17 06:29] 二ルスの独り言 | TB(0) | Comment(3)

漫画大国・日本

はじめまして、ニルスさん。

日本人って、どうしても、「かわいい」ですよね。私は、その理由のひとつが、日本の『漫画文化』にあるような気がします。

パソコンでよく使う、絵文字も、そのひとつと思います。
(*^^*)とか(T。T)とか(;。;)などなど、この絵文字の意味は、外国人はわからない人が多いみたい。;-)とか:-)は、アルファベット圏の人もよく使いますよね。

ニルスさんは、日本人が使うPC絵文字の意味が、わかりますか(^^)b
[2005/12/18 00:10] いちこ99 [ 編集 Redigera ]

ニルスさん、この間はありがとうございました。

私はスウェーデンのデザインの方が好きですが、ニルスさんはどっちが好きですか?
日本のは子供でも興味を持てるようなデザインにわざとしているのかな?

[2005/12/19 20:43] mocca [ 編集 Redigera ]

はじめまして、いちこさん。
日本にはかわいい物がいっぱいあるみたいですね。絵文字はあまらい使わないのにちょっと分かります。ところで、日本の絵文字のほうは体に良いです。首を曲がる必要がないんですからね(^_-)-☆
私は絵文字を分からなかったらこのページをみます:
http://club.pep.ne.jp/~hiroette/en/facemarks/

moccaさん、こちらこそ。楽しかったです。もっと日本語を話してみたかったけど、たぶん皆は日本語を話すとmoccaさんの相方に大変だと思いました。
デザインの質問は難しいです。私はかわいいものがそんなに好きじゃないけど、日本では細かい事も大事みたいだのはいいと思います。家のデザインはスウェーデンも日本も好きです。日本に行った前に日本の家は狭いと思ったのに本当に広くてきれいでした。家によって違いますけどね。
[2005/12/20 22:52] ニルス [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/44-efbf92e0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。