FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vinterbadare 

ニルスの実家には、湧き水を利用した人工の池が2つあります。
森に隣接している庭の隅っこに掘ったものです。
湧き水なので、夏でも8℃ぐらい、今の時期だと4℃ぐらいです。手前の池が最初に掘った物。後ろに見える池は手前の池より深くて大きいです。
Dammar & sjön långenこの写真を撮ったとき、下の池には氷が張っていました。
池の下側は牧草地。いつもはニルスのお父さんが飼っている羊がウロウロしています。
クリックすると大きくなります。


冬の池で水浴びニルスと彼の弟はなんとこの池で泳ぎました。泳ぐ前と泳いだ後にはサウナに入っていましたけど。
これは証拠写真。

私は夏の一番暑い時にこの池に入って、入ったとたんに冷たさで動けなくなりました。(汗)なので例えサウナでユデダコになっても、今の時期には絶対に入りません。
夏でもお断りです。(笑)


羊の毛皮さて、ニルスのお父さんが飼っている羊、羊毛の為とか肉の為とかに飼っているわけではありません。牧草地に木が生えるのを防ぐためなんだそうです。
毎年羊の数が増えるので(増やしている)、毛皮になったりお肉になったりする羊ちゃんたちもいます。かわいそうだけど、その辺は仕方がないですね。この写真は毛皮になった羊ちゃんたちです。一人1枚ずつクリスマスプレゼントにもらいました。羊さん、ありがとう。



二人のピアノ弾き最後の一枚は二人のピアノ弾き。
大きい方はニルス。小さい方はニルスの甥っ子1歳半です。
この子(ちっさいほうね:笑)、すっごくかわいいんですよ。
カメラを向けるとクリクリの目をまん丸にしてニコニコ笑って。持って帰ろうかと思いました。

お父さんは髪の毛真っ黒(小さい時は金髪だったそう)、お母さんも濃い茶色なのに金髪。もう少し大きくなるとこの子も髪が黒くなるのかな?
あ~、顔をお見せできないのが残念。


[2005/12/30 06:27] Natur - 自然 | TB(0) | Comment(5)

ひぇー!この寒さで池に入るなんて聞いただけでも寒くなってきます。凄いですね。
しかしニルスさんの実家広いんですね。のどかな所みたいでいいですね。

[2005/12/30 07:50] mocca [ 編集 Redigera ]

いい所ですね~。ここの大学の裏に羊がいるんですけど子羊たちはめちゃめちゃ可愛いです!大きな羊も大人しいし、メェ~と言うとちゃんと反応してくれるとこが大好きです。スウェーデンの動物は人なつっこいんでしょうか?

もうサウナの季節ですね。ここではアパートの団地によってはサウナ付きのとこがあります。そこの住民だけが使えるんんですが実は予約するだけなので誰でも使えます。
去年は男女混合水着あり(裸あり)のサウナを経験しましたが恥ずかしいですね(笑)ビール持ち込んでたり大声で歌ったり・・・。もちろんその後は雪の上で転がりました。いくらサウナで暖まった体でも裸で外に出れば寒いのは当たり前。この泳ぎっぷり、ニルスさん男ですね~。
[2005/12/31 00:03] ちか [ 編集 Redigera ]

Moccaさん
この人たち、異常です。いくらサウナに入ったからって、夏でも冷たい池に飛び込むなんて。
ニルスの実家、田舎なので広いです。いいところですよ。街灯もないので、夜は満天の星でした。ミルキーウェイも見えましたよ。

ちかちゃん
ここの羊はあんまり人懐っこくないです。近寄ると逃げていきますから。(笑)

サウナ、私は苦手です。湿度が高いのがダメ。温泉は好きですけどね。

[2005/12/31 06:13] さとこ [ 編集 Redigera ]

すごすぎる。

すご過ぎですね。。ありえません。。
私もサウナ、苦手です。湿度に耐えられず。
温泉は好きですが、やはりこちらも長くは
入っていられません。。

ふおお!羊!ということは、羊毛=フェルト
を作れるってこと??おもしろいですよね!



[2006/01/01 01:26] きなこ [ 編集 Redigera ]

きなこさん
でしょ?私も温泉、好きですが長居はできませんね~。

羊毛っていろいろ出来ますね。Tovningって(日本語で縮絨って言うのかな?)いろいろ出来て楽しいです。ただ、私は埃でくしゃみが出て作業が出来ないので、編み物の方が好きですけど。
家に材料があるからできますよ。やったことありますか?
[2006/01/01 20:30] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/48-4efbb405


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。