スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Gott Nytt År! 

明けましておめでとうございます。
2006年、始まりましたね。え~っと、日本では今、平成何年なんでしょう・・・(汗)全然分かりません。

お雑煮今年のブログも、もちろん食べ物の話題から始まります。(笑)
まずはお雑煮。私は関西出身ですが、母が青森出身なのでお雑煮は東北風?です。
鳥を茹でたスープと、干ししいたけの戻し汁にお醤油で味をつけたものです。

ニルスは花形のニンジンに感動してました。包丁で切ったので多少歪んでいますが、その辺は見逃してください。


具はニンジンと鳥肉、ネギ、それにお餅はなかったので、冷凍庫にあったご飯を解凍して、すり鉢で軽くすり、丸めてフライパンで焼いたものを入れました。



肉まん今日は肉まんも作りました。中身は豚肉の細切れとタマネギ、干ししいたけ。干しぶどうののっている分は、お肉が足りなくなったので、干し杏、干しブドウ、ひまわりの種、干しメロンを入れてみました。これは中々好評。


肉まん


お隣でパーティーをしていたようで、夜中の3時ごろまで音楽がかかっていました。おかげで(!?)新年早々朝寝坊。その代わりと言っちゃなんですが、前から気になっていた台所のSkafferi(食料保存戸棚?)の掃除をしました。

遅めのお昼ご飯を食べていると今度は、すぐ下に住んでいる人が、天井にドリルで穴を開けているようで、すごい音がし始めました。新年早々、うるさいな~まったく。
お天気がよければ明日はカーテンレールとカーテン生地を見に行こうかな。で、お返しにカーテンレールを取り付けるためのドリルで穴を開けよう。本当は床に穴を開けたいんだけど。(←意地悪)

花火おまけ:昨日の夜お向かいの学校の校庭で上がっていた花火です。ニルスが家の窓から撮影しました。ちょっと近かったので危ないな~って感じ。学校の屋根に火花が落ちたりもしていました。雪が積もってたからいいけど、そうじゃなかったら火事になったかも・・・
花火はきれいだったけどうるさかったです。これも夜中の2時ぐらいまでやってましたから。


最後になりましたが、皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします!



[2006/01/02 06:54] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(2)

作ってるー!

やはり最初は食べ物ネタで。(笑)
今年もお世話になります。(笑)
餅の代わりに、お米を。ほお、きりたんぽ
のようで、それはいいですね。さすがです!

竹蒸篭を持っているんですね!すごい~。
干し杏の饅頭。それがいいなあ、遊びに行く
時はそれをオーダー!

今年は平成18年♪

[2006/01/02 22:04] きなこ [ 編集 Redigera ]

きなこさん
そうです。やっぱり年初めは食べ物でないとね。(笑)
お餅の代わりにお米、そっか、きりたんぽもこんな感じかな。
これ薄めに作ってちょっと揚げるとおせんべい風でおいしいよ。

竹蒸篭はこの前中華材料のお店で買いました。そんなに高くなかったよ。
干し杏バージョン、思ったよりあっさりしてておいしかった。少しお湯でふやかしてからはさみでパチパチ切って干しブドウとひまわりの種と混ぜただけ。ひまわりの種の代わりに胡桃でもいいかも。やってみてね。

おお、今年は平成18年ですか。そんなになるんだ。やっぱり年食ったのね・・・
[2006/01/02 23:55] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/51-7fd0cbf9


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。