FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お腹いっぱい・・・ 

またまた食べ物の話です。すみません。

今日はチキンを丸ごと一羽を買ってきて、オーブンで焼きました。
レシピはニルスの実家からいただいてきたもので、いたって簡単。

Kycklingmiddag冷凍の丸ごとチキンを解凍し、それを真ん中で半分に切ります。
オーブンに入れられるフライパン(なければ深めの耐熱皿)に、バターを大匙3-4杯溶かしてそこに塩大匙2-3杯(好みで加減してください)を投入。それをチキンに満遍なく刷毛で塗り、(バター液の入ったままの)フライパンに皮を上にして入れます。

後は175度のオーブンで50-60分焼くだけ。
途中で2-3度、フライパンの中のバター液をチキンに塗ります。この時、最初に使った刷毛を一度きれいに洗うのを忘れないように。
出来上がったら、チキンは別のお皿に取り、鍋に牛乳で解いた小麦粉をいれ、中温でかき混ぜながらあたためます。とろみがついてきたらフライパンに残ったチキンのグレービーを入れてしばらく煮ればソースの出来上がり。塩味がついているので味付けはしなくていいです。
普段はソースをほとんど食べないニルス(スウェーデン人にしては珍しい)ですが、このソースは大好きです。
家ではマッシュポテトにグリーンピースを添えて食べますが、ご飯にも合いそうですね。
スウェーデンでは、丸ごとのチキンは胸肉なんかよりずっと安いのでお得です。ただし、皮に羽が残っていたりするので(ちょっと気持ち悪いかも)ちゃんと取ってから調理してくださいね。使った調理器具は丁寧に洗ってから熱湯で消毒しておきましょう。

[2006/01/03 05:42] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(2)

おおおおおおーー

ジューシーなチキンを想像しております・・・。うちではまだ未体験のチキンの丸焼き。
相方母は、Kalkonなんですけど、それをグリルした後のソースを作るのに、すこーーーしだけ、vanilj socker を入れていました。
隠し味なんだそうです。チキンの場合はどうなんだろう・・・。
[2006/01/03 06:21] Jeni [ 編集 Redigera ]

Jeniさん
実は私も丸ごとチキンは初めてでした。ご想像のとおり、ジューシーでおいしいです。皮はパリッと中はジュワーって感じですね。
Vaniljsocker、なるほど、色んな隠し味があるもんですね。私はお醤油をたらそうかと思いました。今回は塩味がきつかったのでやめましたが。
[2006/01/04 06:52] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/52-5f33dfcf


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。