FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年会 

ちょっと更新をサボってしまいました。お休みの間に色々することがあったので。明日からは気分を入れ直して仕事です。

金曜日は我が家で新年会をしました。
参加者は私の友達と、ブログをとして知り合った人たち。
全員スウェーデン人と日本人のカップルでした。子供も3名参加したのでアルコールはナシ。それでも随分盛り上がりました。

女性は皆日本人で、男性はスウェーデン人ばかり。
話す言葉もスウェーデン語、日本語と入り混じりました。女性陣は両方の言葉が出来る人ばかりだったので、男性陣より有利?男性陣の一部は日本の語が出来ますが、早口の日本語にはついて来れないので内緒の話も出来たり。
子供たちは狭い部屋を走り回って、隙間に敷いたマットレスの上で、でんぐり返しをしたりゲームをしたりとあっという間に仲良しになりました。

日本人のパーティーではもちろん食べ物が主役。写真はほんの一部です。持ち寄りだったので色々食べられました。事前の打ち合わせナシなのに同じ物は一つもありませんでした。スウェーデン人のパーティーではこうは行きませんよね。それに何よりもみんなすごくおいしい!
メニューの一部を紹介すると、炊き込みご飯、お寿司、鮭のおにぎり、切干大根の煮物、大根、ジャガイモなどの煮物(赤味噌つき!)、Svartrot(ごぼうに似た植物)のマヨネーズ和え、鳥のつくね団子、野菜のベーコン巻き、肉まん、自家製パンなど。それに手作りの羊羹までありました。
遠い所をおいしいものを持ってわざわざ来てくださった皆さん、ご苦労様でした。楽しかったです!
Bjudning - mat


最後にたくさんのお皿を全部洗ってくれた我が相棒ニルス、どうもありがとう。ご苦労様でした。

[2006/01/09 03:53] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(5)

楽しい時間をどうもありがとうございました。

どれもおいしくって、つい食べすぎてしまいました。しかも私はずっと座っていて、何もかもやっていただいて・・・すみません。

お野菜のベーコン巻きは早速やろうとカツノリが張り切っています。自分で作ったら、一品でダウンというところですが、あんなにおいしいものがたくさん、やはり日本人の集まりですね。

準備も後片付けも大変だったのではないでしょうか?本当にありがとうございました。
[2006/01/09 08:00] るー [ 編集 Redigera ]

わーおいしそう!

全員で何人くらい参加されたんですか??
お料理、和食ビュッフェみたいでおいしそう~!
以前、他の方の御家で、日本人だけで持ち寄りパーティーをしたのですが、その時も皆とてもおいしい物を持ってきて、「あー、日本人で良かった~」って思ってしまいました。
お料理のバリエーションが、本当に豊富ですよね。飽きる事がない。
私もいつか是非参加させて下さいね!
[2006/01/09 20:02] Jeni [ 編集 Redigera ]

るーさん

ゆっくりしてもらえましたか?
お腹が大きくて大変なのに、色々作ってきていただいてすみませんでした。

ベーコン巻き、中身は何でもいいんですよ。ベーコンは袋ごと、はさみで真ん中を切ってしまえば楽チン。
ニンジンやインゲンは軽く下茹でするか、レンジでチンしておくと食べやすいです。
大根を入れてもいいし、Svartrotや茄子、カラーピーマン、マッシュルームなんかもいいかもしれませんね。
爪楊枝で軽くとめておくと焼く時にはずれ難いし、食べやすいです。
フライパンが熱すぎると、くっついちゃうので低温でゆっくり焼いてくださいね。

Jeniさん
大人11人に子供3人の総勢14人でした。狭い我が家に、こんなに人が入れるとは思いませんでした・・・でも日本人なら床に座れるし大丈夫でした。家具が少ないのも幸いしましたね。
皆さんお料理が上手で、あれもこれもおいしかったです。全部お見せできなかったのが残念。ほんと、日本人でよかった~って思いました。
次回はぜひJeniさんもご主人と一緒にどうぞ!
それまでに食器を増やしておきます・・・(笑)
[2006/01/10 01:14] さとこ [ 編集 Redigera ]

さとこさん

先日は本当にありがとう。久々に和食を堪能させていただきました。それと、お土産に頂いたメロンパン。うちの17歳の義理息子に味見をさせたら「美味い!」と。ホント、外側がパリッとしていて、中がもっちりしていて美味しかった。
簡単ならレシピ教えてください。難しいのなら、あきらめますから・・・

それと、盛り上がる前に帰ってきちゃってごめんなさいね。
[2006/01/10 05:41] Cindra [ 編集 Redigera ]

Cindraさん
ご主人、その後大丈夫でしたか?
切干大根、すごくおいしかったです。炊き込みご飯も好評でしたね。
またやりましょう!

メロンパン、簡単ですよ。後でレシピ送りますね。
[2006/01/10 16:41] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/54-7c9aed0c


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。