スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

言葉を使う 

ブログを始めてから、日本語を使う機会が断然増えました。

私は職場では100%スウェーデン語なので、日本語を使う機会といえば、友達や妹にメールを書くとき(無精者なのでめったに書きません・・・)、ニルスの日本語に付き合うとき、日本人の知り合いと電話で話す(電話は嫌いなのでめったにかけません)時ぐらいでした。一日の90%以上はスウェーデン語を話している感じですね。

子供のときから本を読むのが大好きだったので、国語は得意だったし、文章を書くのもそれほど苦にはなりませんでした。でも、言葉って使わないとダメですね。8年半もスウェーデンに住んでいると、日本語がおかしくなってきます。(マジで・・・)

スウェーデンに住んでいる日本人の友達と話す時は、相手がスウェーデン語を理解していることが分かっているのでスウェーデン語の方が便利な時はスウェーデンごの単語を平気で混ぜてしまいます。
ブログを始めるまでは、スウェーデンにいる日本人の友達は少なかったので、ブログのおかげで色んな人と知り合えて、急に日本語を使う機会が増えました。
日本語の本を貸していただいたりして、今までスウェーデン語の本ばかり読んでいた(数は少ないですが)のに、日本語の本を読み始めると面白くって、家にある数少ない日本語の本を読み返したりしています。

やっぱり私は日本人だな~と妙に意識している今日この頃でした。

ブログにコメントを下さる皆様、私に「遊びに来てね~」とナンパされても、びっくりしないで是非遊びに来てくださいね。(笑)

明日はAidaちゃんがチャーリー君と遊びに来てくれます。その次はちかちゃん。楽しみ~!報告は後ほど。

ところであなたはいつ遊びに来てくれますか?

[2006/01/13 07:09] 未分類 | TB(0) | Comment(4)

たくさんいるんでしょうね。

意外に日本人、いるんだろうなあと思います。日本語、大丈夫ですよ!話す機会が
少ないそうですけど、爆裂スイッチが入ったら
まだまだイケるはずです。(たぶん)

ストックにはもう一人、長くやり取りをして
いる子がいます。だから、絶対ストックは
はずせないの。行かなきゃー。(笑)
[2006/01/13 14:39] きなこ [ 編集 Redigera ]

きなこさん
日本語、話せるけれど、正しい日本語かどうかには自信がなくなってきた・・・スウェーデン語の全く出来ない日本人と話すのは緊張するよ。(汗)

待ってるよ~!遊びに来てね!
[2006/01/13 16:43] さとこ [ 編集 Redigera ]

わたしも

さとこさん、こんにちは。
こちらでは、はじめまして。(どこかで聞いた台詞?)
私は、スウェーデンに来てから、まだ1年半ですが、すでに日本語がおかしくなってきている気がします。「あなた、日本語教師でしょ?!」という言葉があちこちから聞こえてきそうですが、クラスで使う日本語は、やっぱり学習者のレベルに合わせて選ばれた日本語になるので、自然な日本語とは言えません。
日本人同士で話していて、言葉がすぐに出てこなかったり、そのときぴったりの言い回しがとっさに出てこなかったり。困った困った。
[2006/01/15 23:08] natsumegu [ 編集 Redigera ]

ナツメグさん
こんにちは&いらっしゃいませ!
1年半でもそんなもんですか・・・言葉って本当に使わないとダメですね。出来るだけ日本語の本を読んだり、日本人のお友達と話したりしないとダメですね~。日本語の練習会でも開こうかなぁ・・・
[2006/01/16 04:04] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/56-5f38f403


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。