スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Långfärdsskridskor 

行って来ました。初滑り。
残念ながら昨日ほど良い天気ではなかったけれど、風もなく、氷の状態も良好。

skridsko-akare.jpg昨シーズンは氷の状態が悪くて滑れなかったので、感覚を取り戻せずに今日はニルスにしがみついてました。でも楽しかったです。
ちなみにこの写真はブログ初公開、私です。足元がぐらついているのでガニマタ・・・(普段もそうだけど:汗)首から下がっている赤いものはisdubbar(アイスピック?)万が一氷が割れて湖に落ちた時にはこれを使って這い上がります。(使う羽目にはなりたくない・・・)
クリックしても大きくなりませんよ。(爆)


skridskor_small.jpg私たちのスケートはlångfärdsskridskor(長距離用スケート)。古いタイプのもので、木の台に皮ひもで靴を止めます。3年前に始めてスケートをした時に、ニルスのおばあさんから同じタイプのものを借りて、とても使いやすかったので、ネットオークションで競り落として買いました。スケート用のブーツを履かなくても、普通のブーツで乗れるのでとても便利です。
以前スケートをしていたら、小さな女の子が私たちのスケートを指差して、「ママ、見て!あの人たちすっごくきれいなスケートに乗ってるよ!」と言ってくれました♪



mat-chashu2.jpg普段運動をしない私、スケートをした後帰ってきて昼ごはんを食べたら、どっと疲れてソファーで寝てしまいました。明日は筋肉痛かも・・・

夜ご飯は昨日の夜から調味液に漬けてあったチャーシュー。本当はFl醇Bskkarr醇P(豚バラ?)の方がいいのでしょうが、近所のスーパーには塊で売っていなかったのと、私は脂が苦手なのでskinkfl醇Bsk(もも?)を使用。生姜をたっぷり入れたので、臭みもなく、サッパリとした仕上がりになりました。
レシピでは圧力鍋を使用とのことでしたが、そんな上等のものは家にはないので、普通のお鍋で2時間トロトロ炊いて出来上がり。




mat-chashu.jpgレタスで巻いて食べました。しっかり味が滲みていて、包丁では切れないほど柔らか。箸で抑えたらホロホロと崩れるくらいでした。初めて作ったけど上出来かな。ニルスも気に入ってくれたのでまたつくろうっと!
少し甘めに味付けして、チャーシューまんを作るのもいいな・・・


[2006/01/16 06:33] おすすめ♪ | TB(0) | Comment(5)

トロトロ・・・

あぁ、ヨダレが・・・。今Jeniさんのところでピザを見て美味しそうって思ってたら、今度はさとこさん、チャーシューじゃないですかぁ!もう12時近いのにお腹空いてきました(笑)

皆さん近くに引越して曜日決めて順番にご飯作りましょうよ(笑)あー、美味しそう!!

もう一日に何回「美味しそう」って言ってるんやら・・・(笑)
[2006/01/16 07:49] ちか [ 編集 Redigera ]

チャーシュー

本当、おいしそう。
カツノリ日本に来たときラーメンばかり食べていたんですよ。

ランチのセットでチャーシュー丼がついてきて(ご飯の上に裂いたチャーシューとねぎが乗っていただけですが)ものすごくおいしかったみたいです。

私もやってみようかな。
[2006/01/16 08:23] るー [ 編集 Redigera ]

ちかちゃん
おいしかったよ。近くに引っ越してきて~!そしたら毎日おいしいものが食べれる!

るーさん
二ルスもラーメンが大好きです。裂いたチャーシューのどんぶり、おいしそうですね。やってみようかな。
昨日のチャーシュー蒸し鶏みたいに裂けました。包丁で切ろうとすると崩れちゃって。
ぜひやってみてください。簡単ですよ。
[2006/01/16 17:35] さとこ [ 編集 Redigera ]

チャーシューとチャーシューまん、
おいしそう・・・。
今日つけといて、明日作ろうかなぁ。
昨日はさとこさんにいただいたキムチで鍋。
マンネリ化しつつある我が家の食卓、さとこさんのところに救っていただいております。ありがとう♪
[2006/01/16 21:31] かなか [ 編集 Redigera ]

かなかさん
チャーシューはお勧めです。時間は掛かるけれど、手間はまったくかからないので、忙しいかなか家にはピッタリですよ。
家もメニューがマンネリ化しているので、他の方のアイディアを覗くのは楽しいですね。
[2006/01/16 23:52] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/58-7bf240b7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。