FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Östergötlands ullspinneri 

私は布や糸、毛糸を集めるのが好きです。使わなくっても持っているだけでなんだか幸せ。もちろん使うんですけどね。
時々出してきては眺めて何を作ろうかなぁ、なんて考えるのが大好きです。

きょうのお勧めはスウェーデン産の毛糸。Östergötlands ullspinneriです。
毛糸はチクチクするので本当は苦手なのですが、ここの毛糸はまったくチクチクしません。なのでここの毛糸で編んだセーターなんかは地肌に直接着ても大丈夫です。編む時もすごく編みやすいので楽しくなります。
garnprov_small.jpgこの紡績工場は、私のお友達のお友達夫婦が経営しています。
日本にも紹介されているんですよ。インターネットでの注文も受け付けています。ホームページは残念ながら、あまりアップデートされていないので、実際にある品物とネットショップで紹介されているものが多少違うようです。色見本を送ってもらってから注文するといいかもしれませんね。

クリックすると大きくなります。



garnprov_small.jpg これは今回注文した毛糸たち。ネット注文したので、在庫切れのものがあり欲しい色が全部手に入らなかったのですが、おまけに新しい種類の毛糸を一かせサービスしてくれたので満足。一緒に注文した色見本をみると、新しい種類の糸と新色が出ているので近々もう一回注文しちゃいそうです・・・

クリックすると大きくなります。



話は変わって:
おとといチャーシューを作ったので、これを作らないわけにはいきません。そう、もちろんチャーシューまん♪
nikuman2_small.jpg中身はシンプルにチャーシューとタマネギだけ。皮はいつものようにJeniさんのレシピを参考にしています。本日は強力粉を半分混ぜ、少し生地を固めに作ってみました。
大満足♪
クリックすると大きくなります。





[2006/01/18 06:15] おすすめ♪ | TB(0) | Comment(4)

すごい!!

すごい!!色見本を送ってくれるなんて~。
それに発色もきれいですねー!
こういうのはいいのよね、スウェーデン。
(爆)さとこさん、ぜひぜひ一緒に行きたい
です!あ、ネットか。

チャーシューマンは危険な香りがします。
おいしそうすぎです。

[2006/01/18 10:47] きなこ [ 編集 Redigera ]

きなこさん
実は私もまだ行った事がないんだよ。
夏の間は毎日開いてるらしいんだけど(冬は土曜日だけだったかな?)、中々機会がなくて。でも行ってみたい。一緒に行こ~!

チャーシューまん、おいしかったよ。
今日のお弁当はもちろんチャーシューまん♪
[2006/01/18 17:09] さとこ [ 編集 Redigera ]

知らなかったです

さとこさん、こんにちは。
こちらには、初めてコメントさせて頂きます。

さて毛糸玉、私はÖstergötlandの住人ですが、全然知らなかったです。でも、よさそうな毛糸ですね~。
私は編み物は全然なんですが、実はうちの母が日本で講師できるくらいの腕前で、また機会があれば見繕っておみやげにでもしたいと思います。もっとも最近は肩凝りになるからと、めったに編まないようですが(苦笑)。
[2006/01/21 04:18] セツ [ 編集 Redigera ]

セツさん
ようこそ~。
この毛糸に惚れて編み物再開しました♪
再開と言っても、小学校の頃に(大昔・・・)ちょっとやってみてすぐやめたんですけど。
すごく編みやすいし、毛玉が出来にくい毛糸なんですよ。
[2006/01/22 05:46] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/59-449e87e9


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。