スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダーリンはスウェーデン人 

ニルスのことをダーリンと呼んだことは、間違っても今まで一度もありません。これからも絶対、呼ぶつもりはありません・・・呼ばれたくもないようですが。(笑)

このカテゴリー名は、知る人ぞ知る、小栗佐多里さんの「ダーリンは外国人」という漫画からお借りしたものです。この漫画は。妹が遊びに来たときに「ねーちゃん、これ笑えんでぇ」と言って持ってきてくれました。
作者の小栗さんと旦那さん、トニーの生活描写、とでも言いましょうか。とにかく大笑いしながら一気に読んでしまいました。特に面白かったのは、「わー、これ、うちと同じ!ニルスもこんなことやってる!」と思うことが、おかしくなるほど多かったこと。何回読んでも笑えます。

前置き(だったんです・・・)が長くなりました。えー、このカテゴリーでは、日本語をほとんど独学で覚えた(拍手!)ニルスの、ちょっとかわいい間違いや、楽しい誤解を紹介したいな、と思っています。前々から「ニルス語辞典」なるものを作ろうと思っていたんです。

では本日のニルス語。

こわいい」 
語源;「かわいい」+「こわい」 
意味;ちょっとこわいけどかわいい

さとこのコメント:これはニルスが、私のことを「かわいい」と言おうとして、でも潜在意識の中にあった私への恐怖の気持ちがつい言葉に出たものと思われます。友人曰く;「さとこさんってやっぱり怖いんだ・・・」
優しいつもりなんだけどなぁ・・・でも時々怖いかも。反省します。

お邪魔します~

はじめてお邪魔しました。
写真、とってもきれいですね。
私はまだスウェーデンに住んでいなくて、はっきり言って、結構不安もたくさんです。
でも、さとこさんのきれいな写真などをみると、すてきだな~と、ワクワクします。

スウェーデン人に限らずですが、外国人の日本語の感覚って、すごく新鮮ですよね。あたらしい言葉をどんどん作る・・・。
「こわいい」か。うちのPちゃんにも教えたら、大喜びで使いそう(^^)!

また、ちょこちょこお邪魔させてくださいね~。
[2005/10/29 22:32] いちこ99 [ 編集 Redigera ]

こわいいニルス語

そのうち、こわいい関西弁も混ざりそうな・・。
私はちょっとどころではない間違いや誤解を恐れずに(単に気付いていないだけです、恥ずかしい・・)しているので、人のことをあれこれ言えませんが・・。
失敗するたびに何かしら発見があって、楽しめたら良いかな。

はじめまして!!

ちかちゃんのところお邪魔しています。

これからいろいろな情報楽しみにしています! ニルスさんのニルス語、大爆笑してしまいました。でも二つの形容詞が混ざって同時に使えるなんて、なかなかのやり手ですね!笑 
これからも楽しみにしています!! 
[2005/10/30 00:47] kraka.82@gmail.com Aida [ 編集 Redigera ]

いちこ99さん

いらっしゃいませ。
写真、気に入っていただけてうれしいです。
外国に引っ越すのって勇気が要りますよね。私は、引っ越そうと思ってきたわけではなかったので、いちこさんのように彼と暮らすために海外に引越しできる人ってすごいな、と思います。

P氏も日本語を話されるのですか?誤解を招くのでニルス語は注意して使ってくださいね。(笑)

[2005/10/30 05:12] さとこ [ 編集 Redigera ]

Aidaちゃん、こんにちは!

実は私もちかちゃんの所から時々Aidaちゃんの所へもお邪魔してたんですよ。
ニルス語、まだまだ在庫があるのでお楽しみに!
[2005/10/30 05:15] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/6-d5a9ab1b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。