FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

串カツ 

今日はセツさんとCindraさん、Cindraさんのご主人が遊びに来てくださいました。
セツさんは大阪出身、という事で、今晩のメニューは大阪名物(?)串カツ。とは言っても、私にとって串カツは「神戸で食べるもの」、だったんですが。

kushikatsu2_middag_small.jpg子供の頃、たまに家族で神戸に行くと、父が学生の頃から通っていた串カツやさん、三ノ宮の「かかし」で食事をするのが恒例行事でした。外食をすることは滅多になかったので、神戸で食べる串カツはとても特別な感じがしたものです。阪神大震災の後も続けておられたのに、2代目のご主人の後を継ぐ方がいなかったようで、4年前に日本に帰った時に行こうと思って楽しみにしていたら、もうありませんでした。残念です。
これは衣をつける前の材料。エビ、ホタテ、れんこん、タマネギ、インゲン、ジャガイモ、ブロッコリーとカラーピーマンでした。

kushikatsu_middag.jpgあとはキュウリのピリ辛漬けと、先日Jeniさんのページで紹介されていた水菜を買ってきたので、カリカリベーコンとミニトマトを入れた水菜のサラダでした。この水菜、サラダ用のパックですでに切った物を売っているのですが、あっさりしていておいしかったです。前にサラダミックスの種の中に水菜が入っていると書いてあったけど、結局上手く育ちませんでした。来年はもう一回栽培してみよう。
おしゃべりも楽しかったし、きれいなお花とおいしい干しイチゴやチョコレートを頂いて、とても楽しいひと時でした。
セツさん、Cindraさん、また来て下さいね。
明日はちかちゃんが遊びに来てくれます。一緒にお菓子を焼いてくれることになっているので、これまた楽しみ♪




[2006/01/26 06:36] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(5)

豪華~!

ストックにはれんこんも売っているんですか?これはビックリ!!ここじゃ見たことないです。
れんこんで挽肉をはさんだ天ぷらとか美味しそう。むふふ・・・・。

金曜はニルスさんの弟さん、妹さんも一緒ですか?お料理よりもスウェーデン語どうしようって思ってるんですけど(笑)楽しみですね~♪お菓子は何にしましょ。ロールケーキとかもいいですね←実は最近それしか作ってないとか(笑)

明日は迷わないよう、遅れないよう頑張ります!
[2006/01/26 09:23] ちか [ 編集 Redigera ]

レンコンあるよ。中華系のお店では生のも売ってる。今回使ったのは冷凍だけど。

気をつけて来てね~。
二ルスも彼の弟も日本語が大好きだから、日本語を話してくれると喜ぶと思うよ。
ロールケーキ、いいねぇ。前に失敗してから挑戦してないし。


[2006/01/26 16:14] さとこ [ 編集 Redigera ]

むふふ、激うま、でしたよ!

もしやと思ってのぞいてみたら、やっぱりお写真が!(笑)
ちかさん、(はじめまして)
むふふ、ホントにゴージャスでしたよ~♪
プロのカツ屋さんも顔負けの品揃えと揚げ具合でした。カツもさることながら、副食がこれまた。いや~、堪能しました。
さとこさん、ご馳走さまでした!
[2006/01/28 07:43] セツ [ 編集 Redigera ]

お土産ありがとうございました!

さとこさん、おひさしぶりです。
年末は、うちのブログにカキコありがとうございました!

今日、ちかちゃんに会ったときにお土産を頂きました、わざわざありがとうございます!! こっちだと貴重な食材だからすんごい、うれしい♪
早速明日、食べますね。本当にありがとうございました!!!


[2006/01/29 07:49] まゆまゆ [ 編集 Redigera ]

セツさん
最近はブログに載せるためにメニューを考えたりしてます・・・
基本的に食い意地がはってるんですが、面倒くさがりでもあるので、このようなものはお客様がなければ作りません。なのでまた来てくださ~い!

まゆみさん
お久しぶりです!お帰りなさい。
日本はどうでしたか?
おいしいものいっぱい食べてきたんだろうな~。うらやましいです・・・
[2006/01/30 04:05] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/62-7889c5cc


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。