FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末のお仕事 

sno_spar_small.jpg昨日は良いお天気だったので、昼前に近所の湖へスケートに行ってきました。先週は暖かい日が多かったので、氷の状態が心配だったのですが、とっても良好でした。
ただし遠くへ行く勇気も(元気も)なかったので、整備してあるリンクの部分でだけ滑りました。
先週スケートを研いでもらったので、とっても滑りやすくなっていました。やっぱり違うな~。ニルスにしがみつかずに一人で滑れたし。私が下手なんじゃなくって、スケートを研いでいなかったから上手く滑れなかったんだ、なんてひそかに自己満足したりして。95kr払った価値がありました。

これはその湖のリンクの内側。何の動物かは分かりませんが、湖の上を向こう側まで横断して行ったようです。



pizza_small.jpgさて、スケートから戻った後は冷凍庫の非常食の補充です。
まずは金曜日の夜から漬けてあった豚肉をコトコト炊いて、チャーシューに。
その間にピザの生地を捏ねて発酵。ピザに載せる具を用意して、ふとレシピを見ると1時発酵の後に冷蔵庫で5時間2次発酵とありました・・・そんなに待てません。なので昼食用に1枚だけ焼いて残りの生地は冷蔵庫で2次発酵することに。冷蔵庫にあった野菜を使ったので緑が少ないな・・・



ピザの次はチャーシューまんの生地をコネコネ。
昨日の夜ちかちゃんのブログを覗いたら、ちかちゃんもチャーシューと肉まんを作ってましたね~。家の近所のスーパーも豚肉、安くなってたんですよ。
さて、生地を発酵させている間に、タマネギのみじん切りを炒め、そこにピザの具に使ったパイナップルの残りのジュース(シロップ付けではなくて果汁漬けのパイナップルを使用)と鶏がらスープ、チャーシューの煮汁少々、オイスターソースをいれて煮詰めました。これを出来上がったチャーシューを刻んだものにあわせて、チャーシューまんの餡が出来上がり。
整形、発酵が終わった後は、とにかく蒸して蒸して蒸しまくる。
台所は湿気でむわ~っとなっていました・・・
う~ん、美味じゃ。パイナップルの果汁は中々のヒットでございました。
覚ました後は、晩御飯用に何個か残して残りは冷凍庫へ。
非常食第1段完成!

さて、今日は残りのピザ生地を焼いてしまいました。お昼に又ちょっとつまんで、残りは冷凍庫へ。非常食第2段完成。


bullbak_small.jpg続いてBulleを焼きました。いつものKardemummabullar。
途中で何度も覗きに来る人影が・・・
焼き始めるとトムとジェリーのように鼻をくんくんさせながらやって来ておもむろに写真を撮り始める誰かさん。オーブンから出て来たBulleたちを見て「ちょっとコーヒー入れようかな♪」ですって。
これで非常食第3弾が完成。来週末までは生き延びれそう・・・


cha-han3_small.jpg
さて、週末の仕事はまだ終わりません。
晩ご飯です。
今晩は残り物の野菜とチャーシューでチャーハン。本当はキムチチャーハンにしたかったのだけれど、ニルスはキムチが苦手なので私の分だけ横に添えました。

と言うわけで、今週末は良く働きました。あ、でも勉強すんの忘れてたわ・・・






[2006/02/06 04:40] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(12)

ブッレ凄く美味しそうです♪どうやって成形してるんですか?編んであるようにも見えるけど・・・。

かぶりつきたい(笑)


[2006/02/06 20:35] ちか [ 編集 Redigera ]

ちかちゃん

この形、見かけより簡単なんですよ。
まず普通に四等分した生地を長方形に伸ばして普通に巻いて作る時と同じようにバターを塗ります。そのあと手前半分にだけフィリングをのせて半分に折ります。幅3-4cmに切って、その真ん中に上の部分を1.5cmぐらい残して切り目を入れます。
後は二股に分かれた部分をそれぞれくるくるネジってから、お互いにねじり合わせて丸くまとめるだけ。端の部分を下にして、ねじり目を少し開いてあげるときれいに見えるよ。
[2006/02/06 20:48] さとこ [ 編集 Redigera ]

説明を読みながら頭でイメージして目が回りそうになりました(笑)
[2006/02/07 00:39] ちか [ 編集 Redigera ]

ちかちゃん
ごめんね~。言葉で説明するとややこしいわ・・・
次に作る時にでも巻き方の写真載せるね。
[2006/02/07 17:07] さとこ [ 編集 Redigera ]

強力粉の消費量が

さとこさんの家は強力粉の消費量がすごいと
思います。薄力粉もすごそうだけど。
パンの作る量もピザも、肉まんも絶対
量的に、ちょこっとじゃないと思う!!

ス人はこんなにマメに作るのかなあ?
[2006/02/07 23:36] きなこ [ 編集 Redigera ]

きなこさん
そうですねぇ、薄力粉は2kgの袋を買うのですが(前は5kgの袋を買ってたけど重くて扱いにくいからやめました)、あっという間ですね。必ず予備の袋を置いてます。
一回パン焼くとほぼ1袋消費、何てこともあるし。家の食料戸棚で一番場所をとっているのはあらゆる種類の粉です。8-10種類は粉物を常備してますよ。もっとあるかなぁ?(笑)
[2006/02/08 02:15] さとこ [ 編集 Redigera ]

さとこさん

どれも美味しそうで、充実の週末でしたね~。
[2006/02/08 02:56] Cindra [ 編集 Redigera ]

Cindraさん
とりあえず一週間分の蓄えが出来ました。腕は疲れましたけど・・・
[2006/02/08 21:06] さとこ [ 編集 Redigera ]

気合入ってますね

こんにちは~。 
さとこさん、すっごいね。よく一度にそんなにたくさん働けるなあ~。
いっぺんに沢山働いておけば楽を出来るって、理論的には分かるけど、怠け者の私にきつい仕事振りですわ~。
あまりにすばらしい仕事振りに、自分のほうは、あ、いったった~って感じ(笑)
[2006/02/12 11:02] まゆまゆ [ 編集 Redigera ]

まゆみさん
いやいや、気が向いたときにやっておかないと普段はこんなことする気力も時間もないですから。まゆみさんところは、うるたんもいるし、やっぱり朝から晩までコネコネやってられませんよね。
一週間たったので、冷凍庫はまた空っぽになりつつあります・・・
[2006/02/12 19:19] さとこ [ 編集 Redigera ]

初めまして!

おいしそうな写真につられて、やってきました。私も、スウェーデンに住んでいます。まだ五ヶ月ですので、知らない事ばかりです。キムチはどこで手に入るのですか?まさか、一から手作りですか?私も、ブログ始めました。よろしければ、のぞいてみてください。よろしくお願いします。
[2006/02/15 00:35] nori [ 編集 Redigera ]

Noriさん
はじめまして。
キムチは韓国食材店などで買えますが、私のは全部手作りですよ。材料を刻んで混ぜるだけなので以外に簡単です。

ブログ、後で覗かせていただきますね。
こちらこそよろしくお願いします。
[2006/02/15 16:42] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/66-0901da9f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。