スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショール 

昨日はとても良いお天気でした。家の軒下のつららにも朝日があたってキラキラ輝いていました。このつらら、午後にはどさっと屋根から落ちてきましたけど。
istappsljus_small.jpg


本当は街に新しく出来た毛糸屋さんを見に行こうと思っていたのですが、久しぶりの快晴、街に行くのはもったいないので、また近所の湖にスケートをしに行ってきました。氷の状態は良好。一周約1.8kmのコースを三周してきました。かなりたくさんの人が滑っていましたが、犬を連れている人、それも小型犬をつれている人が多いのには驚きました。スウェーデンではシェパードなどの大型犬を飼う人が多かったのに最近はテリア系の小型犬が増えているようですね。

isfarare_small.jpg面白いものを見かけました。自家製の子供用のそり(?)です。座席は自転車の後部に子供を乗せるために使われる物で、スケートの歯が下についています。中々スマートな構造です。ちょっと欲しいかも・・・


fiskmiddag_small.jpgスケートから帰ってきてからニルスがお昼ご飯を作ってくれました。ヒラメに衣をつけて焼いたものです。光線がきれいでしょう?
味ですか?
もちろんおいしかったです。


sjal_small.jpgこれは昨日完成したショールです。とても軽くて(60gぐらい)体の線にぴったり沿ってくれるので、なで肩の上に肩こりのひどい私にはいいかも。
これは表編みと裏編みを交互に編んだだけの物なので、次はもう少し模様編みなんかが入ったものを編んでみたいと思います。


kare_udon.jpgこちらは本日のお昼ご飯。冷蔵庫に野菜がなかったので、具はタマネギだけでした。でも久しぶりでおいしかったです。
晩ご飯は我が家で「豆腐じゃが」と呼んでいる肉なしの肉じゃがでした。お肉の代わりに厚揚げ(木綿豆腐や焼き豆腐でもOK)を入れます。これがニルスの大好物。お昼過ぎからコトコト煮てあったので、味も滲みておいしくなりました。色が悪いので写真はなしですが。






さとこさんのところは相変わらず、充実した食生活を送ってますね~。うちも見習わなくては。(口ばっかりの私です)

週末は久しぶりにパンなんぞを焼いて見ました。5年ほど前に結婚した時に、レイダーの友達数人からパン捏ね器(そんな言葉あり?)を頂いたんです。で、その年のクリスマスのプレゼントがパンの本。しばらくは狂ったようにパンを焼いてました。それも数年前の話。ここしばらく焼いていなかったので、すっかり感覚が鈍ってました。
[2006/02/14 01:33] Cindra [ 編集 Redigera ]

ショール、できたんですね~!
写真を拡大して見てみましたが、繊細な編みあがりで、ビックリ。すごく難しそうですね~。でも、本当に軽そうで、暖かそうで、素敵ですね。華奢なさとこさんに、とても似合いそう。
え~っと、ワタクシの機織りは、まだ織るところまでいってませんので、とりあえず機織り機の写真をUPしますね!(汗)

それにしても、毎回ブログを見るたびに思うのは、こんなにしょっちゅうご馳走を召し上がっているのに、なんなんですか、その細さは?(笑)
[2006/02/14 04:46] セツ [ 編集 Redigera ]

Cindraさん
充実した食生活って、最近はさぼり気味です。だからブログも載せるものが無くて毎日はUPできないんですよ・・・

パン捏ね器、重い生地の時は便利ですよね。
私は手捏ね派ですが。
どんなパンを焼いたんですか?

セツさん
ショールは細い糸をかなり太目の編み針で表編み、裏編みを交互にひたすら編み続けただけなんですよ。簡単です。必要なの編目を数える事と時間と根気だけ。

食事に関しては、編み物する時間が欲しいので最近サボってます。二ルスはPCの前に座っていると時間も空腹なのも忘れられる人なので、冷凍庫のブッレだけで生活してました。おかげでブッレは昨日でおしまい。
今日は、また焼かねばなりますまい・・・
[2006/02/14 18:33] さとこ [ 編集 Redigera ]

Havrebrödなるものを焼いてみたんです。写真ではいい焼き色が付いていたのに、内野は真っ白・・・。何で???って思ってしまいました。
[2006/02/17 04:19] Cindra [ 編集 Redigera ]

焼き始めに少し高めの温度で焼き色をつけてから、温度を下げてじっくり焼くのが良いかもしれませんね。でも味は良かったんでしょう?
もしかしたらオーブンの上の部分の熱が効いてないのかもしれませんよ。
[2006/02/17 04:59] さとこ [ 編集 Redigera ]

ああ~、だからレシピにオーブンの下段で焼くように書いてあったのか。最下段って書いてあったのに、焦げるのが心配でしたから2段目に入れてしまったのです。
味は結構いけたと思います。(自己満足でおいしかったというのもあり)

今度焼くときはさとこさんのアドバイス通り、初めちょっと温度高めであとから200℃に下げたいと思います。アドバイスありがと~。
[2006/02/17 13:38] Cindra [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/68-13592ec2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。