スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Yoga 

今日は仕事の後、Yogaのお試しコースに行ってきました。
最近肩こりがひどいし、耳鳴りもひどいので、少し運動しなきゃダメかな~と思ってはいたのですが、なんせ超が付く運痴の私、走るのはダメ、エアロビはイヤ、ダンスは目が回ってダメ、水泳は着替えや髪を洗うのが面倒、テニスもバトミントンも出来ない、卓球もきっとダメ、スキーは嫌いなんで、スポーツと呼べるものは続いた試しがありませんでした。

随分前から、肩こりや(超)胃下垂は、背筋と腹筋がないからだと言われていたし、耳鼻科の医者は、耳鳴りは肩こりと顎の筋肉の緊張から来るものだから、運動しろと言われていました。
ヨガは前に職場でちょっとだけやった事があったのですが、これなら行けるかな~と思っていた矢先、ヨガのグループのリーダーをしていた子が退職したため、自然消滅してしまいました。

今日行ったお試しコースの先生は、ターバンを巻いた、見るからにインド人のおじさん。
でも随分流暢なスウェーデン語を話すな~と思っていたら、自己紹介で、「え~、僕はVärmland出身で、あ、だからスウェーデン人です、こんな変な格好してますが・・・」と言ってました。
教室に入ったとたんに、お香のにおいがして、香料の匂いが苦手な私は「あ~こりゃダメだな」と、がっかりしていたのですが、それは入り口だけで、実際にヨガをする会場は殆ど匂わなかったので助かりました。
先生も、冗談を交えながらゆっくりしたペースで指導してくれるし、背中や首がバキバキなるのを聞きながら、色々なポーズをやっていると「お~これは効きそうだ」と言う気がしてきたので、とりあえず3月から10回のコースに通う事に決めました。10回で1100krとちょっと高めですが、700kr位は職場から補助が出るし、まぁ試してみようと思います。基礎を覚えれば、家で続けたって良いしね。
これで肩こりや耳鳴りの改善ができるといいなぁ。

教室を出ると目の前にあったのが、Sonoと言う寿司屋さん。晩ご飯の用意をするにはクタクタだったので、ちょうどいいや、とお弁当と焼肉を買って帰りました。お味の方は、う~ん、まぁ合格、といったところでしょうか。お店の方はとっても感じが良かったです。

2時間のレッスン、激しい運動をしたという感じはないのに、体がどっぷり疲れました。とりあえず今晩はお風呂に入って寝ま~す。
[2006/02/17 05:29] おすすめ♪ | TB(0) | Comment(10)

ヨガ!

ヨガはいいですよ~。
日本にいたときに、スポーツクラブで毎週やってました。で、それだけで体調がものすごくよくなって、生理痛なんかも一切消えました。でも会社の補助がなくなって、泣く泣く止めました。こっちで始めようと思ったけど、なかなか体に合う合わないがあるんですよね。インストラクターによって、ずいぶん違います。もし今のインストラクターで合うと思うならなんてラッキー! よかったですね! あ、背筋と腹筋は大事ですよ!
[2006/02/17 05:41] かなか [ 編集 Redigera ]

かなかさん
気持ち良かったです。背中と首の骨がもうびっくりするぐらいバキバキ鳴ってました。
ハードなトレーニングをした、と言う感じは全然なかったのに、体中の筋肉が重くて結局あんまり良く眠れませんでした。
おかげで今日は目の下にかなかさんのような(失礼)隈が出来ております。
金曜日だし、早めに仕事を切り上げて昼寝する事にします。
[2006/02/17 16:07] さとこ [ 編集 Redigera ]

私もやってます。

ヨガ気持ちいいですね。確かに激しくて心拍数がどーんと上がる運動ではないけれど、どっと疲れるんですよね。

今はマタニティヨガですが、通っている妊婦さんたちは、腰痛も軽くみな元気です。(元気だから通っているんだろうけれど)
[2006/02/17 17:37] るー [ 編集 Redigera ]

コメレスありがとうございました

キムチの件ですが、手作りなのですね。すごいです。難しそうですね、私には。すみません、ヨガの話題の時ですのに。娘は、つららの写真を見て、喜んでいました。

[2006/02/17 22:52] nori [ 編集 Redigera ]

おおっ、ヨガ!

さとこさん、始めたんですね~。
私も日本でやっていた事があり、ヨガは好きです♪
こっちに来てから全くご無沙汰で、歳も手伝ってか、なんだか体が歪んできてるような気がして、まじでそろろろ、なんて思ってました。自宅で1人でやってもいいんですが、やはり呼吸法などキチンとやろうと思うと、なかなか。でも今年半期は、はた織り取っちゃったので、我慢の子です。
さとこさん、楽しんで頑張って下さいね~♪
[2006/02/18 04:21] セツ [ 編集 Redigera ]

おそろい♪

でも、年中目の下が真っ黒じゃないと、まだまだアタクシには追いつけなくてよ。
そりゃあもうマナジリまでくっきり♪

・・・ってこんなおそろい、うれしくないなぁ。
どうやら私のは、貧血もあるみたいなので、最近、血のプリンを補給中です。だいぶ調子よくなってきましたぜ。
[2006/02/18 06:46] かなか [ 編集 Redigera ]

るーさん

やってる時は気持ちよかったんですが、張り切りすぎたのか、体中の筋肉が痛いです・・・まぁこれから団rだんなれてくるんでしょうけれど。

Noriさん

キムチは材料を刻んで混ぜるだけなんで、以外に簡単ですよ。子供さんがいらっしゃるとこんな暇な事をやってる時間はないかもしれませんね。

セツさん

体、歪みまくりのようです。筋肉痛もひどいけれど、節々の骨まで痛いような気がします。怠け者なので、家で一人でやるのは続きそうにないのでお金を払えばもったいなくて毎回行くかな、と思っています。(ケチなんで・・・)

かなかさ~ん

私は真っ黒までは行ってないです。なりたくもないけど。ただ昨日は仕事中ずっと、目の下がピクピク痙攣してました・・・
私もずーっと貧血だったんですが、何故かここ2年ほどは血圧も正常値内です。血の補給はしてないんだけどな。(したくないから良いけど)
がんばって血の補給と隈の改善やってくだされ~!
[2006/02/18 16:57] さとこ [ 編集 Redigera ]

お金を払ったからには行かないともったいない!私と一緒です。だから、エアロビとかBodytoningとか続けられるんです。

直ぐ人に影響される私は、今日のエアロビの後PowerYogaに参加。周りの人は気にせず、自分のペースでやるようにって言ったって、全然基礎知識のない私は隣の人をチラチラ見ながらの参加。なんだか、よく分からないうちに終わってしまった。何回か行けばコツがつかめるのかな~?
[2006/02/18 21:09] Cindra [ 編集 Redigera ]

Cindraさん

PowerYogaってどんなのですか?
ちょっと激しいのかな?
[2006/02/19 05:00] さとこ [ 編集 Redigera ]

インストラクターの話だと、mera fysiskだっていうんですけど。Yogaをやったことになり私には、何がmera fysiskなのか分からないんですけどね。

[2006/02/20 13:57] Cindra [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/70-419b48c5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。