スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

編み物ブーム再来? 

このところあちこちの新聞、テレビなどで手編みブーム再到来!との記事が紹介されていました。
確かに電車の中で編み物をしている人を見かけるようになったし、編み物関係のブログもかなりたくさんあります。
結構若い人たちがやっているので、編み物ファンの私としては嬉しい限り。
Stickcafeなどもあちこちで開催されています。行って見たいのですが、ブログを見ている限り参加者の殆どはプロ並に上手な人たちばかりのようなので、まだまだ初心者の私、行く勇気がありません(時間もないけど)。もちろん初心者でも参加OKなんですけどね。
どなたか一緒に行きませんか?

今月始めにSollentunaでSyfestivalがありました。手芸用品など展示会なのですが、スウェーデンの編み物協会?Sticka!の会合があったので、入場料は会費でまかなわれるとのことだったし、どんな感じか見に行ってこようと思っていたのに、風邪でダウン、行けませんでした。写真を撮ってブログに載せようと楽しみにしてたのに・・・
秋にもSyfestivalがあるのでその時にはぜひ行ってみたいと思います。

編み物ブームに伴ってNKデパートがRowanの毛糸を売り始めると聞いたので、オープン初日に行って来ました。スウェーデンの編み物ブロガーの間ではかなり期待されていたようですが、行ってみてがっかり
棚が二つあるだけで、しかも半分はアクリルの毛糸。
やっぱり毛糸は専門店の方がいいです。私はまだ行ったことがないのですが、Rowanの毛糸はWincentで手に入るそうです。とても素敵なお店だとか。行ってみたいです。

ここ2・3年の間に生地屋さんがどんどんなくなって行ったので残念に思っていたんですが、毛糸やさんはどんどん増えています。生地屋さんにもがんばっていただきたいですね。

これまではマフラー、ミトンなどの小物しか編んだ事がなかったのですが、初めてセーターに挑戦中です。前身ごろを編み終わって、今は後ろ身頃の半分ぐらいまできました。暖かくなってきたから早く仕上げないと今シーズン中には着られないかも・・・

同僚のMonicaも編み物大好きみたいです。私は全然駄目なのよ~って彼女に話したら、「じゃあ、TV見ているときに手持ち無沙汰じゃない?」って聞かれてしまいました。TVは集中しないと理解できないから・・・とてもじゃないけど編み物との両立は無理です。
治療に来ている患者さんも、長い治療時間を利用して編み物している人、たまにいます。

Stick Cafeなんてものもあるんですか~初耳でした。
[2006/03/18 03:43] Cindra [ 編集 Redigera ]

Cindraさん
TVを見ながら編み物が出来るってことは、Monicaさん、かなり上手なんでしょうね。うらやましい・・・
Stick cafe、同じ趣味の人が集まるから楽しいみたいですよ。来シーズンには是非行ってみたいな、と思っています。
[2006/03/19 20:07] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/76-7f7b03bc


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。