スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鯖の味噌煮 

今日は朝から変な天気でした。晴れたと思ったら急に雪がたくさん降ってきたり、その後、快晴になったな~、と思っているとまた曇って来たり。スウェーデンの春はお天気が変わりやすいので、春が近づいてきた証拠なんでしょうか。

さて、昨日はスーパーで生の鯖を売っていたので、鯖の味噌煮を作ってみました。
鯖の味噌煮って、日本の家庭料理の定番ですよね。
ところが私は、実家で食べた記憶がないんです。自分で作るのも今回が初めて。
恥ずかしながら魚をおろすのも初めてでした。
お酒がなかったので、みりんと醤油、みそ、生姜だけで炊きましたが、初めてにしては中々おいしく出来たと思います。
ニルスもちょっと味が濃いけど(塩辛いものが苦手)、と言いながらもおいしいと言って食べていました。
saba_no_misoni_small.jpg
元々和食よりも洋食の方が好きな方なのですが、海外に住んでいると、たまにこういう和食もいいな、と思うようになりました。
日本に住んでいた時よりも、日本人である事や、和の文化を意識するようになった様な気がします。
外からでないと見えないことってたくさんありますね。


[2006/03/19 20:20] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(2)

相変わらず美味しそうなものを作ってますね、さとこさん。
こっちに来てから、切干大根やひじきなんてものをたまに作るようになりました。(といっても自分用には作らなくて、日本人のお客様が来る時だけ)
日本じゃ絶対自分じゃ作らなかった料理だけど、たまに食べてみると本当に美味しいんですよね~。
[2006/03/21 23:09] Cindra [ 編集 Redigera ]

Cindraさん
このところサボり気味だったので、今までに作った事のないものが食べたいな~と思って鯖の味噌煮になりました。
日本食っていつでも食べられると思ったらありがたみもないですけど、中々食べられなくなってみるとやっぱりおいしいですね。
[2006/03/22 00:35] さとこ [ 編集 Redigera ]

コメントの投稿 L?mna ett kommentar













管理者にだけ表示を許可する Visa kommentaren endast f?r bloggens ?gare

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://findus.blog33.fc2.com/tb.php/77-8d52c3dc


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。