FC2ブログ









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鯖の味噌煮 

今日は朝から変な天気でした。晴れたと思ったら急に雪がたくさん降ってきたり、その後、快晴になったな~、と思っているとまた曇って来たり。スウェーデンの春はお天気が変わりやすいので、春が近づいてきた証拠なんでしょうか。

さて、昨日はスーパーで生の鯖を売っていたので、鯖の味噌煮を作ってみました。
鯖の味噌煮って、日本の家庭料理の定番ですよね。
ところが私は、実家で食べた記憶がないんです。自分で作るのも今回が初めて。
恥ずかしながら魚をおろすのも初めてでした。
お酒がなかったので、みりんと醤油、みそ、生姜だけで炊きましたが、初めてにしては中々おいしく出来たと思います。
ニルスもちょっと味が濃いけど(塩辛いものが苦手)、と言いながらもおいしいと言って食べていました。
saba_no_misoni_small.jpg
元々和食よりも洋食の方が好きな方なのですが、海外に住んでいると、たまにこういう和食もいいな、と思うようになりました。
日本に住んでいた時よりも、日本人である事や、和の文化を意識するようになった様な気がします。
外からでないと見えないことってたくさんありますね。


[2006/03/19 20:20] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(2)

Kakmonster 

家にはKakmonster(クッキーモンスター)がいるようです。
先日焼いたBulleは一週間経たないうちになくなりました。3日ほど前に買ったチョコレートも昨日食べようと思ったら、残っていませんでした。Bulleは、私は一週間の間に4-5個しか食べなかったし、誰かにあげた訳でもありません。チョコも5・6粒食べただけだと思うんだけどなぁ。そ言えばこの前買ってきた干した桃も、いつの間にかなくなってたな。私は一つも食べなかったんだけど。

brownies_small.jpgさて、今日はブラウニーを作りました。お砂糖はかなり少なめにして、ひまわりの種を入れてみました。
焼きあがったら、早速Kakmonsterがやって来てがっついてました・・・
Kakmonsterなのに太っていないどころか、骨ばっている不思議な奴。


fiskmiddag2_small.jpgこちらは昨日の晩ご飯です。Kakmonster、もとい、ニルスの得意料理。マスのホイル焼きです。皮付きのまま、お腹にパセリを刻んだものとバターを挟んで、塩を(かなり大目に)振り、ホイルに包んでオーブンで焼きます。
簡単だけどおいしいですよ。食べる時にはパセリも一緒に頂きます。


gyouza_deg.jpg今日の晩ご飯は餃子でした。
これは皮。もう少し薄めにしてもよかったかな?
私の実家では、餃子の付け合せは、いつも千切りのキュウリでした。こってりした餃子と交互に食べると、サッパリしておいしいんですよね。餡はニンニクなしでブタミンチと白菜、ニラなどが入っていました。今日の餡はブタミンチ、白菜、ニンニク、生姜、レンコン、長ネギなどでした。


gyouza_middag_small.jpg余った白菜とミンチで肉団子スープも作ってみました。自家製のとんこつスープにウェイパーで味付けしてみました。キムチ入れてもおいしそうだなぁ・・・
さて、明日は何を作ろうか?



[2006/02/19 05:32] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(3)

週末のお仕事 

sno_spar_small.jpg昨日は良いお天気だったので、昼前に近所の湖へスケートに行ってきました。先週は暖かい日が多かったので、氷の状態が心配だったのですが、とっても良好でした。
ただし遠くへ行く勇気も(元気も)なかったので、整備してあるリンクの部分でだけ滑りました。
先週スケートを研いでもらったので、とっても滑りやすくなっていました。やっぱり違うな~。ニルスにしがみつかずに一人で滑れたし。私が下手なんじゃなくって、スケートを研いでいなかったから上手く滑れなかったんだ、なんてひそかに自己満足したりして。95kr払った価値がありました。

これはその湖のリンクの内側。何の動物かは分かりませんが、湖の上を向こう側まで横断して行ったようです。



pizza_small.jpgさて、スケートから戻った後は冷凍庫の非常食の補充です。
まずは金曜日の夜から漬けてあった豚肉をコトコト炊いて、チャーシューに。
その間にピザの生地を捏ねて発酵。ピザに載せる具を用意して、ふとレシピを見ると1時発酵の後に冷蔵庫で5時間2次発酵とありました・・・そんなに待てません。なので昼食用に1枚だけ焼いて残りの生地は冷蔵庫で2次発酵することに。冷蔵庫にあった野菜を使ったので緑が少ないな・・・



ピザの次はチャーシューまんの生地をコネコネ。
昨日の夜ちかちゃんのブログを覗いたら、ちかちゃんもチャーシューと肉まんを作ってましたね~。家の近所のスーパーも豚肉、安くなってたんですよ。
さて、生地を発酵させている間に、タマネギのみじん切りを炒め、そこにピザの具に使ったパイナップルの残りのジュース(シロップ付けではなくて果汁漬けのパイナップルを使用)と鶏がらスープ、チャーシューの煮汁少々、オイスターソースをいれて煮詰めました。これを出来上がったチャーシューを刻んだものにあわせて、チャーシューまんの餡が出来上がり。
整形、発酵が終わった後は、とにかく蒸して蒸して蒸しまくる。
台所は湿気でむわ~っとなっていました・・・
う~ん、美味じゃ。パイナップルの果汁は中々のヒットでございました。
覚ました後は、晩御飯用に何個か残して残りは冷凍庫へ。
非常食第1段完成!

さて、今日は残りのピザ生地を焼いてしまいました。お昼に又ちょっとつまんで、残りは冷凍庫へ。非常食第2段完成。


bullbak_small.jpg続いてBulleを焼きました。いつものKardemummabullar。
途中で何度も覗きに来る人影が・・・
焼き始めるとトムとジェリーのように鼻をくんくんさせながらやって来ておもむろに写真を撮り始める誰かさん。オーブンから出て来たBulleたちを見て「ちょっとコーヒー入れようかな♪」ですって。
これで非常食第3弾が完成。来週末までは生き延びれそう・・・


cha-han3_small.jpg
さて、週末の仕事はまだ終わりません。
晩ご飯です。
今晩は残り物の野菜とチャーシューでチャーハン。本当はキムチチャーハンにしたかったのだけれど、ニルスはキムチが苦手なので私の分だけ横に添えました。

と言うわけで、今週末は良く働きました。あ、でも勉強すんの忘れてたわ・・・






[2006/02/06 04:40] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(12)

昨日のカレー 

昨日は久しぶりにカレーを作りました。
いつもは野菜カレーが多いのですが、今日はちょっと趣向を変えてベーコン巻きカレーライス、の予定でした。

で、野菜を切ってルーの準備をすると同時に、ベーコン巻き(インゲン+人参、ナス)の用意をし、もうそろそろいいかなぁ~と思ったとたんに気が付きました。
ご飯炊くの忘れてた・・・
この時点で時間はすでに19時30分。お腹すいたよ~。
すぐにニルスがお米をといで炊飯器にセットして早炊きコースでスイッチオン。とは言え、炊き上がりまでには30分ほどかかります。

kare-pan_small.jpgそこで思い出したのが、Farafelを作った時にいっしょに作ったピタパン。
一個解凍して、それにカレーをつけて食べればいいかも~。
ご飯が炊けるまでの間に、二人でピタパン一個を半分こして食べるつもりだったのが、ニルスが「おいし~」と言うので予定変更。
カレーライスじゃなくてカレーと自家製ピタパンの晩ご飯になりました。
炊きあがったご飯はお弁当用に急遽変更。残りは冷凍庫行きです。
次回はナンを焼いてみよっかな~


おまけ:
man_skara_small.jpg今日は月がきれいでしたね・・・
スウェーデンと日本とでは空の色が違います。
太陽の高さや、空気中の湿度が関係しているのでしょうか。
スウェーデンの空の色の方がなんとなく好きです。

クリックすると大きくなります。



[2006/01/31 04:50] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(3)

ちかちゃん参上! 

ぐふふ、あ、失礼・・・
水曜日のセツさん、Cindraさんに続いて、木曜日からちかちゃんが遊びに来てくれました。
おいしい楽しい3日間になりました!(更新できなかった分、一気にUpしますよ~!)

まずはお土産に頂いたアイスボックスクッキー。
これがもう絶品!
ニルスは目がハート型になっていました。(笑)

金曜日は仕事を休んで(よ~休むな・・・)ちかちゃんとデート。行ったお店はほとんど食材店。ず~っと食べ物の話ばっかりしてました。お昼はもちろん「ラーメンきまま」で。写真はちかちゃんのブログでどうぞ。焼肉ラーメン、おいしかったです。

chika_chicken_small.jpg

晩ご飯はちかちゃんが作ってくれました。(お客さんを働かせるとんでもない私・・・ごめんね~ちかちゃん)
鳥手羽を二度素揚げしたものを、軽く炒めたニンニクのスライスと醤油、みりんにつけて白こしょうを振ったもの。
おいしかった~!
クリックすると大きくなります。

renkontachi_small.jpg

すっごくいい匂いがして、これでは数が足りないかも、と私が急遽れんこんのはさみ揚げをプラスしました。ニルスも、遊び来ていたニルスの弟も目がトロトロ。ニルスはなんとご飯を3杯も食べました。ごちそうさまでした!



tarta.jpgこれで終わらないのがさすがちかちゃん、なんとイチゴのロールケーキまで作ってくれました。


chikas_rulltarta_small.jpg

この段階でニルスと彼の弟は完璧にちかちゃんファンに♪もちろん私も~。
ちかちゃんには、お弁当屋さん+カフェを開いてもらおうと勝手に決めている私です。


おまけ:
今日の晩ご飯。ニルスの弟からレンコンがおいしいと聞いたニルスの妹が遊びに来ていたので、またまたレンコンのはさみ揚げ。今回はレンコンがあまり残っていなかったので、鳥つくねの揚げたもの(色が黒いのはお醤油が入っているためです)ともやしの春巻きも作りました。レンコンともやしは彼女にも好評。ご飯もお代わりしてくれました♪
renkon_middag_small.jpg


おまけのおまけ:
先日編み始めたTvåändsstickningの手袋、今日出来上がりました!さて、次は何を編もうか・・・


[2006/01/30 04:59] Mat - たべもの | TB(0) | Comment(4)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。